2008年04月30日

ヴァイオリンダーツ部

ネパール料理店1日仕事日(平日)を挟んで
火曜日はヴァイオリンダーツ部!
前々からMさんと計画していたので、
ついに実現!

まずは、Mさんと昼食。
ネパール料理を食べました♪
ヴァイオリンラーメン部所属の
私は勿論食べましたとも。
ネパールラーメンを・・・・・・!!!
ラム肉が入っている辺りはネパールっぽい感じです。
麺はチャンポンみたいな感じ。
ほんのりピリ辛だけど、お子ちゃま味覚の私でも全然平気でした。

ネパール料理他はネパールカレーにサラダ、
ネパールチャイとデザート。
カレーはマイルドなキーマカレー。
どれもこれも美味しかったです。

このお店、ナイナイの岡村も
来ているようで、サインと写真が
ありました!

食べ物は美味しいし、
ゆったりしすぎて、
次のカラオケ合奏に遅刻。
りん子さんと地獄ラーメン部長(仮)が先に待っていました・・・すみません!

ここから4人でヴァイオリン談義をしたり、合奏タイム。
鈴木教本1巻の先生と生徒パートを合奏♪
面白かったです。
(鈴木先生作曲は相変わらず、侮れませんが!)
先生と生徒パートがきれいに合うと、とてもきれい!感動☆

Mさんから、(ずっと聞きたかった)ヴァイオリン筋トレを習いました。
これなら夜中でも練習できる・・・!!!
しかし、根気が要りそうだし難しそう・・・できるかな!?
ヴァイオリンの貸し借りや松脂とかヴィブラート談義など
役に立つことがいっぱいで勉強になりました♪
すごいなぁ、みんな(感心ばかり)。

他にも、地獄ラーメン部長と「シバの女王」「ディベルティメント」
「クリスマス協奏曲」などの合奏練習♪
(やまさんから頂いた「五度」は見本に弾いてもらう・・・)
地獄ラーメン部長の「シバ」Vnパート、かなり速く正確に弾けていて・・・ガーン。
あれ位、弾けるようにならないと駄目ですね〜orz

カラオケ合奏後は、ついに本日のメインディッシュのダーツ!
(ヴァイオリンがメインじゃないの!?って話はおいといて)
Mさんも私も初めてのダーツ!!!
そのためにダーツ経験者の2人を呼んだんですっ!
地獄ラーメン部長はダーツにはまっているので、
指導者として呼びました(笑)。

な・の・に!
Mさんは初心者とは思えないほど上手すぎました・・・
トーナメント第1回は優勝!
501ダーツをする頃にはコントロールもしっかりつけて投げられるように!

私は的に当てるのに苦労しっぱなしで。
3回投げるところを、12回は投げてました(笑)。
皆の視線が痛い・・・・・・orz

試行錯誤の末、段々当たるようになってきましたが
コントロール以前の問題で、的に当てることが今日の課題でした・・・(笑)。
空いているダーツで黙々と空気を読まずに練習するワタシ。。。
これ以上足を引っ張る訳にはっ!

やー、ダーツは奥が深いです。
姿勢が大事なのはヴァイオリンと一緒ですね。
今、Wiiダーツなんてものがあったらきっと買っちゃいます(笑)。

地獄ラーメン部長とMさんは上手いし、フォームもきれい。
りん子ちゃんには神が降りていたし(真ん中命中率がすごすぎ!)、
適当に投げていた私も偶然すごいところに当たったりで、
400点超えのハイレベルな戦いになっていたのがすごかったです。。。
皆さん、負けず嫌い???すごい本気になってた(笑)。
力もいらないので、老若男女楽しめますね〜。
でも男性の方が有利だと地獄ラーメン部長を見て思いましたが。。。
手が長いですから!(これってヴァイオリンも?)

やー、とっても楽しかったです♪
金曜日に再度Mさんとダーツヴァイオリン部してきますっ!楽しみっ!
posted by まみ at 00:30| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

「Vnの魅力を味わう会」ツアー参加

日曜日は、gaboさんりん子さんの弓購入の旅のお供をしてきました。
向かった楽器店は、私とkeiさんがヴァイオリンを購入したお店。

私はランチには参加しないで、直接お店に1人で行きました。
ところが、予定時間より10分ほど遅れてしまい・・・!

キャー!遅刻遅刻ー!と慌てて駅から店舗まで小走り(気持ちだけ) 。
こっそり紛れようと、お店の呼び鈴を押さずにそっとドアをあけると・・・・・・

あれ?誰もいない???

おかしいな!?時間、間違えたのかな?
と、そこに店主さんの息子の店員さんが登場。
既にこの店員さんには顔を覚えられている私。

店員「いらっしゃいませ〜、皆さんは一緒じゃないのですか?」
私「さあ?私もわかりません。」

と、間の抜けた会話に(笑)。
皆さんが来るまでの間に、私は楽器の定期点検チェックをしてもらいました。
今回もばっちりいい状態だそうです(^^)v

ついでに調弦もしてもらいました。
ありがたいことです。
(でも、駒の溝に弦が入っていなかった(ずれていた)けど・・・w)

メンテナンスが終わった頃に、お店のチャイムが鳴り・・・
逆に、私が皆をお出迎え(笑)!

ここで初めてお会いしたのが、しのぶさんとクーラさん。
初めましての挨拶をちょこちょこしつつ、
人数が多いので店主さんの家で試奏。
前にも行ったことがあるけれど、リッチなお宅です!
部屋にある楽器は勿論、家具の調度品とか素晴らしくて・・・。

そこで今回、弾かせてもらったのは300万円以上もする
オールドイタリアンヴァイオリン。
(他の店舗に行くと、このレベルだと1000万で売る店もあるとか!?
ラベルの問題で安くなっているようで・・・)
3台ほど試奏させてもらいました。
そして、演奏中の記念写真も撮ってもらう(笑)。

流石、300万クラス!全然音が違いました。
普段の私の音色より、断然いい音♪♪♪←ナルシストじゃなくて!
響きも違うし、かすれたり、キーキー鳴らないし!
自分が上手くなったという錯覚がおきそうでした・・・(笑)。

その中でも一番お気に入りのヴァイオリンは、
以前プロが使用していたもので、
現在、セミプロの方が狙っているものだとか。

私も宝くじが当たれば欲しいなぁ・・・・・・。
でも今の私が持っていても、無駄だけど(笑)。
プロを目指す訳じゃないですし。。。

という訳で、ここでクイズ。
さぁ、この4つのヴァイオリン。
1〜4のどれがどのヴァイオリンか当ててみましょう!

くいず!

A:300年のオールドヴァイオリン
B:300年のオールドヴァイオリン、プロが以前使用。現在はセミプロ予約済
C:私のヴァイオリン、ガリレオ
D:keiさんのヴァイオリン、リラ(7/8ヴァイオリン)

オールドと私達(モダン)の区別はすぐにつくと思います。
AとBはどっちがどっちか分からないと思います(笑)。
写真で見ても、歴史が違いますね!
正解は日記の最後に!

他にもイタリアンの新作も試奏させてもらいました。
新作なので、現代人の体にもぴったりの弾き易いヴァイオリンという印象です。
昨年秋にヴァイオリン購入の際、新作も色々と弾きましたが・・・
新作はオールドやモダンに比べて音が硬いという印象がありました。
が、こちらの新作は意外と音が柔らかい。
弾き込むと、とてもいいヴァイオリンになるのではと思いました。

肝心のお値段は。。。

ひゃくごじゅうまんえん

だそうです。
・・・・・・。
だめだ、段々金銭感覚がおかしくなる。

で、肝心のgaboさんは弓購入は見送り。
りん子ちゃんは、現在使用している弓を褒められ、そのまま保留!?
という結果に終わりました。
高い買い物だし、すぐに購入決断というのも難しいですよね。
私もヴァイオリン&弓は色々お店を回りましたから・・・!
色々なものを見て(目を養って)、じっくり選んで欲しいと思います(^^)。
勢いも大事だけどね(笑)。

ぱんだお店を後にし、次は中華街へ。
昨年、中華街に行きましたが、
その時より人が多かったような!?

楽器店で時間を食った関係で
皆さんのお目当ての店?に行けず、
中華街でぶらぶら歩くことに。

gaboさんは右のパンダのいるお店で
パンダまんを食べていました。
実は私、昨年食べたんですよ〜(笑)。
昨年は1箇所でしか見なかったのに、
今回はあちこちで見ました。
しかも「元祖」を強調している
店の多いこと・・・

中華街今回、私は中華まんを食べました。
TV「黄金伝説」で1位に
輝いた肉まんを食べる。
美味しかったけど、
すごくボリュームがありました!
500円でおなかいっぱい〜!

中華街の次はカラオケへ。
関内までひたすら歩く!
歩いても歩いても横浜スタジアム・・・!
途中はレゲエ軍団のフェスティバルもありました。

カラオケで、初対面のはなはなさんが合流。
おしゃべりしつつ、演奏しつつ。
gaboさんとけいさんの楽器は弾かせてもらったけれど、
他の皆さんの楽器も弾かせてもらえばよかったなぁ。
(他人様の楽器を弾くの、好きなんですよ♪)

クリスマス協奏曲は、初めてヴィオラ、チェロパートも入っての合奏♪
この2パートが入ると更にいいですね〜!
ちなみに、2ndしか練習していない私が無理やり1st担当だったので、
ボロボロになってスミマセン・・・(T_T)。
ポジション移動部分は、楽譜に指番号書かないといきなり弾けない私(笑)。

gaboさんからガリレオストラップを頂きました!
嬉しいー!!!
クーラさんからはお菓子を!
やまさん→gaboさん経由でハイドンの「五度」弦楽楽譜を!
なんだか頂きっぱなしでスミマセン。
有難うございます!

あっ、例のアレ、篠崎君やればよかったと思いました!
でも上から目線になるからダメか(笑)。
ゲームがわからず、ノリをはずしてしまった気がしたのでσ(-o-;)

夜まで楽しい1日でした。
その代わり、今日は会社でボケッとしてました・・・(笑)。
明日はまたヴァイオリン関連で遊びに行きます♪
今週1週間はヴァイオリン週間な予定です!

さーて!最後にクイズの答え。

A:300年のオールドヴァイオリン→4番
B:300年のオールドヴァイオリン、プロ(略)→3番
C:私のヴァイオリン、ガリレオ→1番
D:keiさんのヴァイオリン、リラ(7/8ヴァイオリン)→2番

でした!
オールドは明らかに表板の歴史が違います。
私とkeiさんのは100年前後のモダンヴァイオリン。
300年に比べると表面がまだぴかぴかしています。

※流石に今回はコメント付(笑)。

posted by まみ at 22:25| Comment(14) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

2つのヴァイオリンのための協奏曲(2nd)(15)

にんにくが入っていた。今日のお昼はパスタ。
ニンニク入りだったので
臭い口のままレッスンへ・・・(笑)。
(※今夜の夕飯もステーキで
ニンニク付だった。。。
明日は相当臭い・・・か!?)

今日のレッスンでは、姿勢については言われませんでした。
変わりに沢山言われたのが

3の指を開く!開く!開く!

3の指に意識が行くと、他のどこかが崩れてくる感じ・・・。
そして、弾きにくそうな部分は指番号変更。
えっ!?今更・・・???
なんだか慣れないわぁ。

今回の注意に関しては、さ来週のレッスンまでに直せそう。
先週に言われた、最初の音の貧弱さと子供の頭をなでる様に弾くと言うのは、
まだまだできず・・・課題です。

帰りに教室の店員さんに話しかけられる。
(完全に覚えられています、笑)
店員さん、4月からヴァイオリンを習い始めたそうです!
「一緒に頑張りましょうねー!」と声をかけてきました(笑)。
思わぬところで、ヴァイオリン仲間が増えました!

オフ会とかで出会ったらどうしよう(笑)。
posted by まみ at 21:40| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

「主よ、人の望みの喜びを」音源アップ

この間アップした1人アンサンブルが容量の関係で途中終了したため、
完全版アップしました。
(前回のは消しました。)

・・・い、いやぁ、酷い演奏ですね・・・!
オフ会でしか弾かないので、練習していません。
お陰で、悪酔いしそうな・・・。
弾くのが精一杯で、曲想とか何も考えてないのがバレバレですね。

※音源を聞いて、めまい、頭痛、吐き気、痺れなど体調不良になっても責任持ちません(笑)。※

1人2役「主よ、人の望みの喜びを」


1st弾いた後に、2nd弾くのですが、やっぱり難しいです。
自分と自分の戦い!みたいな。
私はこの曲は2ndをよく弾くので、1stは苦手〜!

明日はレッスン、明後日はブログ仲間達と楽器店に行ってきます!
posted by まみ at 19:22| 演奏音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

SNSのヴァイオリンオフ会

昨日は、都内でSNSのヴァイオリン演奏会♪
毎回毎回、レベルが上がっているのを感じますが・・・
今回は今までの中で一番レベルが高い!会でした。
中級者が多かったせいでしょうか?
殆どの方が、普通にカノンやアイネクをガンガン弾いていくので・・・
(私は未だにアイネク弾けません〜!笑)
半分以上の方が、ブランデンも弾いていたような???

しかも、ヴァイオリン2年目くらいの方もガンガン弾いている! orz
私の2年目の時と比べ物になりません orz
こういった練習熱心な初級者の演奏姿勢にも感化されます。
(初級者の方がヴァイオリンの熱心さや情熱は上だと思います!)
私も見習わないと!

上手な方の音色は、(当たり前の話ですが)勉強になります。
あんなふうに弾けたら・・・!とイメージしたり(笑)、
自分の欠点も発見できたり。。。

技術的に足りないのは仕方がないとして(これは日々の勉強)、
最近考えるのは、「音」そのもの。
上手い人と私では、一音一音の粒が違うというか・・・
上手い人に比べると、雑な音をギコギコ、キーッと鳴らしている感じで(笑)。
ヴァイオリンを上手に歌わせるにはどうすればいいのか???

まだ、自分の音には深みや艶(色気?笑)といったものがないです!
頭で考えてもどうにもならないので、今は基本をじっくり勉強します!
正しい姿勢で弾くことも含めてね(笑)。

2次会のカラオケで、「シバの女王」を合奏しました。
睦月そらさん(Oboe2)ともう1人の方(Oboe1)と私はVn1。
この曲、オーボエ2パートがハモるとすっごくきれいないい曲です♪
昨日、2人のハモリがステキで!聞き惚れました♪♪♪
また、オーボエとヴァイオリンパートの掛け合いも楽しいかも。

Vn1は・・・16分音符の速弾きONLYなので、かーなーりー疲れます。
フィオッコの「アレグロ」の応用で弾く感じだったので、
思ったよりは対応できましたが、まだまだ正確に弾けないし、
ガチャガチャ汚いし、無駄な動きが多すぎるというか。。。
弾き終わった後は100m全速力で走ったかのような疲れでして(笑)。

というか、実際はもっと速いんですよねー・・・・・・無理っ!

上手い人はもっと余裕を持って弾いているので、
私もいずれは余裕を持って弾かなくては、と思いました。
私の演奏を見ていたら、見ている人も疲れちゃうと思う(笑)。

シバ以外にもブランデン、ドッペル、カノン、クリスマス協奏曲などなど
色々合奏できて楽しかったです♪
結局、今回も9時間近く弾いていた計算に・・・!
我ながら、呆れるほどよく弾くわ(笑)。
posted by まみ at 16:56| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

2つのヴァイオリンのための協奏曲(2nd)(14)

久しぶりに戻りました。
発表会に向け、ドッペル第2楽章2ndパート練習です。

今日は楽曲そのものの注意よりも・・・
またもや正しい姿勢の注意ばかりで終わりました!
正しい姿勢で弾くと、もっと音が良くなるから頑張って!と(笑)。

胸をはって!
意識を上に上に!
左の腰骨が出てる!
(これは昔からの癖ですぐ注意されます)
G線とD線を弾く時は腕をもっと上げて!

他の注意は・・・
・“子供の頭をなでるように”弾くこと
(急に要求度が上がってます!)

・冒頭のソロヴィブラートがいつもヨレヨレなのは、
きちんと指を押さえてない(浮いている?)から。

・発表会の舞台はライトに照らされ、頭がボーっとなるし、
長い曲なので集中力を高めること。

今日は注意されて覚えないといけないことが沢山です・・・。

---
話を変えて。
ICレコで楽曲音源アップしてみました。
練習せずに録音したので、明らかに演奏失敗してます!
演奏を聴いて、具合が悪くなっても責任もてませんので覚悟の程を!

超ショートVer.「調和の霊感」


今日のビットレートは96です。128だと重くて。。。
posted by まみ at 22:57| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

新しいバイオリン教本3巻

私は今、大ショックを受けています。
ショックと言うより、衝撃・・・か?

掃除をしていたところ、ボロボロの「新しいバイオリン教本3巻」を発見。
何故、この教本が私の部屋にあるの???って気分でした。

(自分の中で)習ってきた教本は・・・
新しいバイオリン教本1巻→2巻→鈴木4巻
だと思っていたんです。

それが3巻発見ですよ!?
ま、ちょっとやった程度なのかな?という感じでパラパラとページをめくると・・・

最後まで制覇していたんです・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・全く記憶がない・・・・・・!!!


勿論、フィオッコのアレグロ、ダンクラ、バッハのブーレなどは飛ばしてました(笑)。
だけど
「ボッケリーニのメヌエットはヴァイオリンらしい曲だし、弾きたかった!」
と言っていた私。
3巻で弾いていたようです(笑)!記憶にありませんけど!
そりゃあ、長いこと習えば色々楽曲を弾くし、数曲忘れるのは当然です。

だけど、1冊丸ごと教本の存在を忘れていたってありえるでしょうか。

ボケるには早いけど、ボケたのでしょうか(TT)。
本当に記憶ありません(笑)。

そんな訳で、ヴァイオリン教室(3年目)記事に修正入れました(笑)。
ちなみに。私が持っているフィオッコ楽譜より、白本の方が少し難しいです。
トリル(プラルトリラー:wみたいな記号)が更に多い!(笑)
posted by まみ at 15:25| 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ICレコ音源録ってみた。

ひげそりICレコで、音源を録音してみました。
その節はgaboさんアドバイス有難うー!
ちゃんと箱の中にSDカードありました・・・(笑)。

ひげそり、機能がいいです!
録音以外にもメトロノームやチューナー機能もあるんですよ〜♪
(チューナーはヴァイオリン用じゃなさそうなので使えるのか・・・?)

という訳で録音したG-durスケールです。


チキンなので、これ以上はご勘弁ください(笑)。
あの・・・楽曲も録音したんです。
フィオッコのアレグロを。

しかし、あまりに悲惨な状況でして。これを聞いた人は
めまい、手足のしびれ、吐き気をもよおすと思われるのでやめました。
公害音楽です。
間違いも多すぎて話にならないし・・・
もうちょっと練習してからアップします・・・。

自分の演奏をICレコで聞くと凹むと言うけれど、
私はむしろ自分の演奏に笑いっぱなしです。爆笑します。
なんでこんなに笑えるのでしょうか。

ところでICレコをお持ちの皆さん、mp3に変換する際
ビットレートはどれくらいにしているのでしょう?
上の音源は112です。
64でも作ったのですが、携帯のICレコ機能レベルのようで・・・。

こちらがビットレート64。特に低音がこもりすぎ(笑)。


ブログにアップする際、どれくらいがベストなのでしょうか?

教えてちゃんなので(笑)、今回コメント付にしてます。
どなたかご教授ください!
posted by まみ at 22:43| Comment(16) | 演奏音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ついにキタ。

ICレコーダー我が家にICレコが届きました!
迷った挙句、gaboさんがお持ちの
ひげそり(笑)を買いました♪

ここ1ヶ月弱のあまり、
価格.comや楽天などで
比較したり、レビューを
チェックしたり・・・

形はぶかっこうなんだけど
「音楽用」ということを重視したので、
こちらにしました。
TASCAMと迷ったんだけど最終的に値段で(笑)。

で・・・届いたのはいいのですが・・・。
SDカード購入していませんでした!
これがないと録音できないようなので、ブログアップはお預けです!ホホホ。

そもそも、自分用と言うより他人の演奏を録音したいから購入したなんて口が裂けても

ここからは閑話休題。
ブログのアクセス解析において、あるリンク元からの閲覧が多いので、
なんだろう?と思ってみてみたら。

こちらのRSSランキング
本人の知らないところでエンターテイメントの音楽部門2位に。
しかも1位はうただひかるのブログ!?

ランキングには興味ないので・・・驚きました!
備忘録代わりの面白くも何もないブログですが、有難うございます!
これからも宜しくお願いします。
posted by まみ at 19:01| 楽器・関連品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ヴァイオリンラーメン部お宅訪問

らーめん。前回の記事において触れましたが、
日曜日はkeiさんと一緒にりん子さん家訪問♪
音楽を聴いたり、「ヴァイオリン・サミット」
DVDを見ながらひたすらおしゃべり&
食べまくる(・・・)!
部屋にあるロフトも登れたし、
楽しかったです♪

で、「ヴァイオリン・サミット」!
このDVDは初めて見ましたが、
ヴァイオリニストって本当に個性的!
誰一人として、キャラが被ってない・・・(笑)。
葉加瀬太郎って本当に楽しそうにヴァイオリン弾いている!
人前で弾く時は、こういう風に楽しそうに弾かないと!と改めて思いました。
(まだ、そこまでの余裕はありませんが・・・)
先日の画廊演奏の自分写真、いっぱいいっぱいって表情で怖かったんで・・・(笑)。

個人的にお気に入りだったのが、葉加瀬太郎&古澤巌のドッペル第1楽章!
ジャズヴァージョン?っぽくてすごく格好いいんです!
あのドッペル、楽譜があったら弾いてみたい!
(CDあったら欲しい・・・)

しかし、ジャズ風に弾くのは難しい・・・!!!
ヴァイオリン暦6、7年目の頃、クラッシックをやりたくなくて(笑)
ポップスやロックばかり弾いていたのですが・・・;;;
弾き方やノリ(リズム感?)がクラッシックと違うので、
戸惑うことも多い日々でした。
(慣れないまま終わった気がする・・・)

きっと、そのドッペルもノリがわからないまま終わりそうな気がします・・・(笑)。
基本を覚えてから、ジャズとかそういったノリで弾くことを
覚えられたら最高なんですけどね。
・・・贅沢な。

最後にラーメン部。
4月だというのに、ものすごく寒い日!
こんな日はラーメンがぴったり♪
とんこつしょうゆ美味しかったv

昨日の記事の十度、少々間違ってました。
コッソリなおしたけど、(ここで告白したらコッソリにならん!)
はーずーかーしーーー!

私が薀蓄語るのは100年早い。。。
posted by まみ at 17:45| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

