2009年09月30日

先日のN響アワー

先日のN響アワーはジャニーヌ・ヤンセンによるヴァイオリン協奏曲特集でした。
チャイコフスキーが主だったけど、メンコンも放送されるので、
録画(チャイコンは第1楽章録画間に合わず)しました。
だけど、肝心の第1楽章はなく、第2・3楽章のみの放送・・・。
第1楽章だけ放送されないのも、珍しい(笑)。

メンコンの弾き方は勿論だけど、ハイポジションの時に
肩や首に負担がかからない方法はないものかと
色々な奏者を見て、腕の角度などを研究しています。

ヤンセンの演奏は初めて聴きましたが、サラ・チャンに似た激しい演奏ですね。
こういう情熱的スタイル、結構好きです♪
かと思うと、メンコンの第2楽章はおさえておさえて、
静かに弾いていたので、静と動のメリハリがあると思いました。

しかし、本当にこれレッスンで弾くんですか(笑)。

ここからはヴァイオリンと関係ない余談でも・・・(閉じます)

続きを読む
posted by まみ at 19:11| ヴァイオリン曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

お休み

今日はブランデン練習会&その後はダーツ予定。
前々から、楽しみにしていました。
(ちょうど今、練習中だろうな。)

昨晩から頭痛気味で、早々寝たけど今日も頭が少し痛い。
薬を飲めば外出できるレベルかな?と思っていた矢先に
母が転倒して数箇所骨折したので、そんな気分になれず・・・;;;
(本人は至って元気ですが。)
結局、お休みすることにしました。

私の方は少し休んだので、頭痛もだいぶ治ってきました。
今日はヴァイオリンの練習もお休みして、養生します。
おやすみなさい(笑)。
posted by まみ at 15:53| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲(10)

今日は頭が悪い私・・・(笑)。
さぞかし先生も情けなく思ったレッスンだっただろうなあ。

小野アンナ音階練習
ボーイングがおかしいようです。変な癖でもついたかな?
ダウンの時はもっと右前へ、を心がけること。

やさしいカイザー21番
この曲、演歌っぽい(笑)!
基本フラットの数、間違えて弾いてました・・・orz
最後のピッチカート、+記号がないのに左手ではじいていた(アホ)。

未だに簡単なものでも譜読みが出来ない・・・(笑)。
いや、それ以前の問題ですな・・・

メンコン第1楽章
今日は30小節ほどしか進みませんでした。
弾き方(指番号)がさっぱりわからないので、見てもらう。
先生が弾きやすいように一部の指番号を書き換えたので、
その度に「えーっと、えーっと・・・」とあたふたしていると──。

先生「5ポジの各弦の1の指が何の音か言えますか?」

私「?!・・・G線が・・・えーと・・・(いちいち数える)」

先生「隣の高い弦の1stポジの1の指の音になります。」

私「ああ、なるほど!」

先生「それじゃ、3ポジの1の指の音は?」

私「えーと、えーと・・・(いちいち数える)」

先生困り顔(笑)。当然ですね。
きちんと3ポジと5ポジの1の指の音を覚えてきてくださいと言われました(笑)。

今まで感覚で弾いていたので、あまり考えていませんでした。
ヴァイオリン暦、●年にして知らないのか!と。駄目見本です。

あと、楽譜でポジ移動が変わる度、「この音は何ポジですか」
クイズをいくつか出されました。
何度も間違ったけどね(えっ)。
6ポジ以上になると、さっと答えが出ません・・・。
もう今日は(も?)頭悪いのでご勘弁ください・・・(笑)。

頭の使いすぎで、今日のレッスンはくたくたでした。
そして、今日の先生の最後の(衝撃的な?)お言葉。

「(先生にとって)メンコン第1楽章を全部弾ききった、初の生徒ですよ!」

と・・・。
私、初めての生徒だったのか(笑)。
上手なお子さんはマスタークラスの音楽教室に通うだろうし、
大人だったら、楽しく弾きたいからここまでは続かないor
こういう曲じゃなくて好きな曲を弾くだろうな、と思いました。

しかし、私の前の大人の生徒さんの方がダントツに上手いのだけど、
何故、私にメンコンをさせたのかが謎です(笑)。

最後に話は変わって。
昨日のSW記事で書き忘れましたが、SWの月曜日に月9の最終回を見ましたよ!
2話で挫折していました・・・。
(※ただし、おくりびとをメインに見ていた。)
ヒロイン、本当にヴァイオリン好きなのか!?な終わりでしたね・・・
そして、ヴァイオリン指導者が2人に増えていた。
posted by まみ at 17:28| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

SWが終わった。

らぶりーvSWは皆様、いかがお過ごしでしたか?
来週5日間平日というのが辛いですね。

ヴァイオリンの話題から多少外れますが、私のSW。
右横の商品が届き、愛でていました(笑)。
さて、これはなんでしょう?
記事の最後で答えます。

それから前回の記事で書いた同窓会アンサンブル。
今回、ヴァイオリン友達から衝撃の言葉を聞きました・・・。
彼女とは双子ヴァイオリンなのですが、
彼女のヴァイオリンは私と違って指板が落ちていないのです。
で、私のは落ちたので買い換えたと言う話をしたところ・・・

「購入した当初、(私の)ヴァイオリンを触らせてもらって、
弦と指板の間がやけに空いていると言うか・・・押え難いと思ってた」

と友人の発言。
ええっ!最初からその兆候があったのか!
当時はヴァイオリンを習っていないので、何もわからないし。
お店の人に言われるがまま購入したけど・・・(TT)。
初心者の人は、初心者同士の判断で購入すると失敗する!
という典型例ですな・・・(笑)。

別のSWの1日は近所の自然に浸ってのんびりと。
けいぽんの所の様な自然ではなく、人工的自然(海は除く)ですが。

swで海


ご近所なので、加工しています(笑)。
海は癒されます♪
ギター練習やトランペット練習の人も見ました。
ばよは、潮風で駄目になりそう。

そして練習・・・。
まったく進みませんでした。
今回宿題になっているメンコンは弾き方が
わからないので弾けないのです(笑)!
Youtube見ても速すぎて指がわからん(笑)。
指番号がわからなすぎて・・・(TT)。

さて、最初の答え!
こたえ


最初の写真にあるミッフィーちゃんの下にあるもの・・・
あれはスピーカーです。
もっとちゃちいかな、と期待しなかったんですが、
思ったよりはいい感じです。通勤のお供にしますv

そういえば、同窓会のヴァイオリン友達にも
「相変わらずミッフィー好きだね!」と言われましたわ(笑)。
大好きですよ!
posted by まみ at 21:45| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

同窓会アンサンブル

ああ、今日は楽しかった・・・!
学生時代の友達と3人で同窓会を兼ねたアンサンブル練習会でした。
一緒に合奏するのは学生以来だよ!?

ちなみにお腹は大丈夫です(^^)v
壊れませんでした!

朝は、先日コンクールに入賞したフルート友達と2人だったので、
お互い自主練しつつ、おしゃべりを。
二言目には「昔と音が違う!うまくなったね!?」ばかり言われていた・・・(笑)。
あの頃はヴァイオリンを始めたばかりで、のこぎり音をかき鳴らしていたからね!
思えば、カノンも主よ人の望みの喜びをも完成しないまま終わったレベルだった。
あれから●年、流石にそのレベルのままだったら切ないよ(笑)。

友人のコンクール入賞曲(これ元々ヴァイオリン曲みたい)を2人で合奏したり。
面白かった♪
普段は弦楽器合奏が主なので、フルートと合奏するのも楽しいです。

私がいくつか楽譜を持っていったけど、フルートの音域を知らなくて。
ヴァイオリンで合奏するカノン、フルートは一部の音域が弾けないんですね。
オクターブ上げたり下げたり、友達は大変そうでした。
(ちなみに一番低い音は「ド」なので、それ以下が出せない・・・)

友人は相変わらず麗しい音でした。
メンコンも演奏してもらったり・・・フルートのメンコンも素敵でした。
ちなみに友人のフルートのお値段、素晴らしいことが判明(笑)。
本当は7ひゃくまんの金のフルートに惹かれたけれど、諦めたそうです。
プロがよく使っているのを見ますが、金の方が響きがいいらしいですね。
金ではないけど、友人の今のフルートも一生物だそうで。
と、とても・・・触れることができないフルートです。

午後、ヴァイオリン友達が到着。
久々にダーウィン(私の前のヴァイオリン)の双子ヴァイオリンに再会。
友達のヴァイオリンの方が、落ち着いた色合いで好きなのよね。
ダーウィン購入時の記事はこちら。)
こちらの友達は私より先にヴァイオリンを習っていたけれど、
すぐに結婚・出産したため、レッスンはやめてしまいました。
上の子が落ち着いたと思ったら、昨年出産で今は子育てに終われる日々・・・
あと2、3年したら習いたいな、と言っていました。
そういや、彼女は貴重な白本仲間だと判明(笑)。
3巻のエア・バリエ辺りで止まっているようでした。

ブランデン練習会にもかなり興味を示しているので、
いつかメンバーに来てくれるといいな♪
触るのも久々(下の子供がいたずらするから)なので、
彼女のペースにあわせて簡単なアンサンブルをしたり、おしゃべりしたり。
学生時代に戻った気分でした。

メイン合奏は私のリクエストで(フルートが入るのでやってみたかった!)
バッハの「ポロネーズ」と「バディネリ」を3人で合奏。
バディネリは私の携帯電話着信音(電話着信)にする位、好きでして。
主旋律のフルートは正直、大変だと思います。
ま、奏者が上手いからいいよね(笑)。
私はヴァイオリンパートではなく、チェロパートで参加。
ただ、ヘ音記号が・・・
うっかりト音で読んでしまうので何度も間違った音を出していた(笑)。

今回、急遽来れなくなったもう1人のフルート友達を加えて、
また次回、1人1パート担当で練習しよう!と言うことに。
出産や子育てメンバーが増え、なかなか集まれなかったけれど、
(当時のメンバー全員揃うのは難しい・・・)
ようやく再スタートが切れて嬉しい限り。
本当に楽しい同窓会アンサンブルでした♪
posted by まみ at 23:14| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲(9)

レッスン帰宅後、
父がいつもの野菜ジュースを
冷蔵庫に入れたので飲むように勧めてきた。
オープンカーで帰宅後の私は喉がからから。
喜んでひとくち飲んでみると・・・

・・・・・・何だこれ!?まずいーーー!!!

私の味覚がおかしいのか?賞味期限か?
と思い、パッケージを見ると・・・
9月21日とあった・・・が・・・

賞味期限:2006年9月21日

2006年!?
父め。何故、こんな古いもの飲ますんだーーー!!!(-3-メ)
父も父だが、何故家にこんな古い野菜飲料があるのか・・・(-_-メ)
速攻で胃薬を飲んだので(笑)、今のところ腹は壊れていません。
明日、大事な用事なのに大丈夫かしら(笑)。

話をヴァイオリンに戻します。
久々のレッスン♪
昨日の練習が功を奏したのか、今日は昨日よりうまく弾けました。
(50歩100歩だけど)
スケールは全部合格。

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲
今日は最後の部分を見てもらった後、習った箇所を通し弾き。
今更ですが、いくつか自己流に編曲していました・・・!
得意の編曲
※無料楽譜からの画像なので私の楽譜と多少異なります。

こんな簡単な譜読みが出来ないのですよ、私・・・orz
ちゃんと拍を数えながら弾くこと!
基本中の基本なのに・・・。

こちらも速さを編曲。速かったり遅かったりするので注意。
すぐ編曲してしまう・・・


あと、この箇所はスムーズに弾けていないことを指摘される。
・・・スムーズに弾けないんだよぅ・・・(TT)。
私の技術的な問題です(笑)。

他にも速さが異なっていたりとか色々ありまして・・・。
マイペースに弾いてはいけないな、と痛感。
でも、メンコンは曲の中で速さが変わるので、メトロノームを使うのも難しいです。

私の進捗度を見て先生が、
「これなら全部弾けますね!次回は残り弾いていないところをみてきてくださいね♪」
と!!!
えええええーーーーーっ!?
メンコンのカデンツァとかありえない難しさなんですけれど!
1週間で弾けるかな・・・?
ちなみに残り箇所(抜粋)は下のような感じです。

残り箇所


目が潰れる・・・(-_-;)。
そんなわけで、最初はメンコン抜粋レッスンの予定でしたが、
結局全部弾くことになりました。
そんなわけで今回からタイトルが変わりました(笑)!

最後に、今日のレッスン最後の会話。

先生「メンコン、いい曲ですよね!」

私「ちゃんと弾ければいい曲ですよね・・・なんでメンデルスゾーンはこんなに難しい曲を作ったのか・・・」

ぼやきが入りまくりです。
posted by まみ at 20:26| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

怪しげな雑居ビルスタジオで練習会

先日、穴場なスタジオを発見!
なんと、けいぽんの職場としらはせさんの家の間にある場所。
けいぽんに用事があったので、スタジオ下見を兼ねて個人練習会をしました。

しかし、そのスタジオ・・・さっぱりどこにあるかわからない(笑)。
外に看板すらないスタジオなので、どの雑居ビルも同じに見えます。
しらはせさんと2人で待ち合わせして行ったけど、
しらはせさんがいなかったら、確実に辿り着けませんでした。

人っ子1人いない怪しげな道に入り、古い雑居ビルへ。
そこにちゃんとスタジオは存在していました!
今回の部屋は3人が限度だったけど、広い部屋だと10人くらい入れる?
(ヴァイオリンだと10人も入れないかもしれないけれど。)
また機会があれば練習しに行ってみたいです!
1人だと高いけど、3人以上だとカラオケより安いのがいいところ。
せっかく会員カード作ったし・・・(笑)。
誰か行きたい方がいましたら、行きましょう〜♪

最近バヨにほとんど触っていない生活だったので、あせって練習(^^;)。
前以上に下手になっているけど、明日のレッスン大丈夫かな。

1時間遅れでけいぽんも到着し、各々レッスン曲や時折違う曲、
自然発生的にアーモールなどを合奏をしました。

その後は美味しいお寿司を食べつつ、まったりと会話。
まだ9時くらいかと思ったら、ラストオーダーの時間でした!
楽しい夜は短し・・・。
2人共、楽しい夜を有難うー!
けいぽん、お菓子有難うねv

greentea


で、肝心の寿司の写真を撮影していません!
最初の乾杯後の緑茶写真だけ。
実物はもっと青汁みたいな色だったのにな。
posted by まみ at 23:59| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

弦楽オケ見学

今日は某弦楽オケを見学してきました。
少し前から、アンサンブルを指導されたいという思いが強く・・・
ブランデン練習会だと好き好きに弾ける自由度はいいけれど、
時折、どのように弾けばいいのだろう?と思うことも多かった。
レッスンだと、技術的なことは学べるけど、
アンサンブルのイロハはオケやアンサンブルレッスンでないと学べない。

自分の方向性はオケより弦楽アンサンブルなので、ひたすら探す日々・・・
何故か自分の条件にあう弦楽アンサンブルがない!
致命的なのが、家の近くにひとつもないこと。
なぜ東京23区、ほとんどないのですかー(TT)!?
見つけても、知らない曲(作曲家)だらけの曲ばかりだったり、
年齢層が合わないなどなど・・・

そんな中、ひとつだけ条件に合うところがありました。
練習楽曲がブランデンで現在弾いている曲ではないですか!(笑)
残りの曲も最低1回は弾いたことがあるので、これなら!と。
ただ、うちから最も遠い東京23区・・・遠いのが難点です。

ここからたたみます。
続きを読む
posted by まみ at 22:32| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

Purple Haze

前の前の記事で、ジミ・ヘンドリックスの「パープルヘイズ」を
カルテットで弾いていたことを書きましたが、
案外、Youtubeに落ちているんですね。
定番なんでしょうか!?



おそらくエフェクターなどを効かせているとは思いますが、
どうしたら、ヴァイオリンでこんなエレキギターみたいな音や
テクニックが出来るのだろうか!?
弾きかた自体、クラッシックとはどこか違いますね。

今は基本を一生懸命覚えたいので、クラッシックを頑張ろうと思ってますが、
ポップスやロックにもまたチャレンジしてみたいなあ。
posted by まみ at 23:39| ヴァイオリン曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

けいぽん練習会

今日はけいぽん主催による自由練習会(?)。
家から近い会場なので、嬉しいところ!
家から近くて油断していたのと久々の会場なので、忘れていましたが
駅から結構歩くことを計算に入れておらず、少々遅刻する羽目に・・・。
一番会場から近い人なのに、何やっているの・・・orz

レッスンの自主練をしつつ、時折合奏に混ざったりの4時間でした。
肩が辛くなったら、しょぼピアノを弾いてみたり・・・(笑)。

今日は初見が多かったです。
♪こけこっこー(ヴィヴァルディの秋)が楽しかったー!
クリスマス協奏曲のチェロパートは難しかった。

ブランデン3番も何度か合奏しました。
ブランデン練習会だと、睦月そらさんが美しい音色のVn1を担当しているので、Vn1をまともに弾いたことがなかったんですが・・・
Vn1難しいですね。いい勉強になりました!

色々な曲を合奏できて楽しかったです。
個人練習もできて良かった〜。
幹事のけいぽん、色々と有難うー!お疲れ様でした。

練習後は、今日中に色々しなければいけないことがあったので、
そのまま帰宅することに(TT)。

美紀りんりんから手作りのヴァイオリンクッキー(かわいいー!)と
クーラさんからしるこサンドを頂きました。
早速、おいしく頂きました♪ごちそうさまでした!
posted by まみ at 17:08| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする