2009年10月24日

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲(12)

10月のブログ記事件数がこの日記を入れて、3件(笑)!
どうもお久しぶりです。
私は元気です。

今月は臨時の仕事が入って忙しかったり、転職活動したり、
来年の春?まで急遽、魔法使いの弟子としてお城勤めすることになり、
今週は魔法使いの弟子として魔法が使えるように特訓に励み、
色々と大変でした!
11月から魔法が使えるか不安ですが、頑張ります。

ブログ放置中に頭がおかしくなったわけではありません。
お城や魔法使いの弟子は・・・嘘じゃないよ(笑)!

さて、今日のレッスン。
先生に見てもらうのは久しぶりです。
小野アンナ音階とカイザーの演歌(笑)こと21番は合格しました。
なんと次週より2週間休みなので、宿題もたくさん・・・(TT)。
小野アンナはG線の7ポジ音階というのが、キッツイです!

それ以上に、宿題のやさしいカイザー22番が難しい!!!
ぱっと見は簡単そう!と思ったら、省略音符という事実。
臨時記号多いし、#4つあるし、ダブルシャープあるし。
自宅で予習していて、頭がこんがらがってきました。

メンコン第1楽章
今回も「教えて欲しい箇所は?」と先生に聞かれました。
またもや「全部」と答えたいところだったけど、
カデンツァが無茶苦茶(音楽以前の問題)なので、カデンツァを中心にレッスン。

以前使用した画像だけど、この画像の下部分がカデンツァのスタート。
残り箇所

※こちらの画像は無料楽譜からなので、私が使用している譜面と違います

自宅で弾いていても指番号が混乱しがちで、つっかえてばかり。
今日もつっかえ演奏をしていたら、先生がつっかえ箇所に
指番号+演奏弦まで書いてくれました。
図にするとこんな感じ?

GE
31
♪♪


一音一音、指番号+弦が書かれている状態(笑)。
おお、これで助かったーー!
ここまで書かれないと(私にとって)理解不能な譜面なのです・・・(TT)。

その他課題。
・後半のトリルは合っているのだから、もっと自信を持って弾くこと
・拍をきちんと数える!(特に全音符!)
・下記の箇所はもっと速く弾く訓練をしてくること

ぎゃー!


しかもこの箇所はGDAE線を延々弾き続けるのですが、
ほとんど1stポジションとはいえ、かなりキツイです。肩が痛くなる!
速く弾く訓練方法で練習すると、正直音階練習です(T_T)。
さらに、今日は指番号を変えられて更に弾きにくくなりました!
プロが弾くのを聞くと、この箇所は一番見せ場で格好いいのに・・・。
プロは無理だけど、せめて形になるように弾けるようになる日は来るのか!?

---
そういや、ユニ●ロのCMで宮本笑里さんがオベルタス弾いてますね♪
あの曲、酷いまま終わったなあ・・・というトラウマが蘇る(笑)。
いつかリベンジしたいです!
posted by まみ at 23:01| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

麗しのてんてぃコンサート♪

本日は美紀りんりんの先生がソリストで出演されたコンサートに行きました。
かねがね噂に聞いていた麗しのてんてぃ!
実際見たら、美しくそして細い・・・(*^o^*)
何故、ヴァイオリンの先生って美人で細い方が多いのかしら!?

ブルッフのヴァイオリン協奏曲は格好いい演奏で!
対して、ヴォカリーズはしっとりと演奏されていて素敵でした。
しかも、無駄な動きがないの。

現在、メンコンをレッスンで習っているせいなのか、
ブルッフは一部結構メンコンと似ている動きが多いな、と
思いつつ見ていました。
うちの先生によると、いつかブルッフもレッスンをするそうです。
第3楽章とかありえない重音+ハイポジだったけど・・・おそろしい。

余談ですが、メンコンもブルッフもソロよりも伴奏がメインの箇所が
一番好きなメロディだったり(笑)。

コンサート後、近くにお茶する場所がなく、
一部の皆さんは某街へ繰り出すとのことだったので、私は一足お先に帰宅。
おなかがペコペコだった私は、帰宅後に美紀りんりんからいただいた
手作りのマカロンを頂きました!
おいしーい♪甘さも丁度いい!
そこに母が「マカロン食べたい〜」と言うので、おすそ分け。
店で買ったマカロンより美味しい!
と、母も満足!↑伝えておいてね。といわれたので、
ここで伝言しておきます(笑)。ごちそうさまでした!

美紀りんりん、コンサート&マカロンなど有難うー!
有意義な午後でした♪
モチベーションもアップしたので、ご飯作りつつ練習しよう〜。

3連休があっという間に終わってしまいました。
3日ともよく遊び、ちょっと仕事し、ヴァイオリンも出来て有意義。
最後は余談話3つ。

1.妖精さんに出会う
今日の行きにうっかり妖精さんに出会ってしまい、
会場まで3kmくらいの距離にいながら、電車4つ(1駅乗っては乗り換え状態)も乗り換える羽目になった!
今日は走りすぎて1kg痩せた気がする(笑)。
今日の教訓:慣れないルートで行くな!

2.風邪もどき
私の風邪?はすっかり治りました。
風邪ではなく、単なる花粉症だと思われ。。。
アレルギー薬を飲み、早寝したら翌朝すっきりでした♪
しかし、母が熱出して倒れていた・・・ま、まさかインフルでは・・・。
マカロン食べる時だけ起きてきて、私の横にいたのは何故(笑)。

3.N響アワー
昨夜、帰宅した時に放送がはじまったN響アワー。
(当然録画は間に合わず)
なんと、メンコンではないですか!
カデンツァをレッスンで習ったので、じっくり見ようと思ったら
何かが違う・・・。
カデンツァだけでなく、ところどころ私の楽譜と違う!?
その理由は、今回のメンコンは初稿版だったそうです。

カデンツァは短いし、弓も1スラー10数個音符とかの部分は
全部デタシェだったり、初稿版の方がぱっと見は簡単そう。
・・・・・・私のレッスンも初稿版のカデンツァがいいな・・・(笑)。
posted by まみ at 18:46| コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ブランデン練習会+メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲(11)

このブログ、カテゴリが複数選べないのが辛い(TT)。
今日はアイドル並みのスケジュール予定でした。

朝は仕事して、その後はブランデン練習会へ。
最後の1時間しか参加できなかったので弾いたのは、
調和の霊感、4つのヴァイオリン〜の2曲のみ。

・調和の霊感4番(1st)全楽章
・調和の霊感10番(4th)第1楽章

4番は(私にとって)今回初めてでした。
既に前回の練習会で弾いているため、家でちまちま練習していた・・・
にもかかわらず、第3楽章のソロが弾けませんでしたorz
私が練習していたのはもっとゆっくりだったけど、
もう普通の速さで弾いている!?
臨時記号もぐちゃぐちゃでした・・・(TT)。

次回まで弾けない部分は歌わずに(笑)、最低限ヴァイオリンで弾けるように頑張らなくては。反省。
皆さん、すらすら弾いているので、やや焦り。

ご飯後はヴァイオリンレッスンへ。地元へトンボ帰り。
しかし、どうも風邪っぽいのか・・・具合が段々悪く・・・。
夜は某弦楽器店のコンサートに行く予定だったのを
(インフル流行時期だけに大事を取って)キャンセルしました。
皆、今頃楽しんでいるかなー!?

熱は全くないため(逆に体温が低い・・・)、インフルじゃないだろうと
思い(え?)、レッスンは受けました。

でもこの1週間ヴァイオリン全然触れなかったので、
事前申告してレッスン。
そんなわけでボロボロでした・・・
「小野アンナ」「やさしいカイザー」共に合格せず。

やさしいカイザー21番
演歌曲。またもや拍を間違えて一部弾いていたorz
通常通り弾くのは今回で終わり。
次のヴァリエーションの弾き方が難しい!
頭もボーっとしているので、言われたことをその通りになかなか弾けず・・・
ダウンは一気におろし、アップは直角を切るように、だっけ?
私のはダランダラーンと弾いているらしく、駄目らしい。
あぁ・・・もう頭が朦朧としていたので覚えていない。情けない。

メンコン第1楽章
今日は最大の難所!カデンツァを習いました。
指遣い&ボーイングがまったくわからず、練習できなかったので、
手取り足取り教えてもらいました。
普段、手書きの指番号はそれほど書かないのですが・・・
(ポジ移動した時の指番号くらいしか)
1つずつ先生が記入する程、ややこしい指遣いでした!
指導が終わったあと、弾くことになりましたが・・・酷い!
もうこれ、音楽じゃないです。

本当に弾けるようになるのかしら!?
さすがにこんなに難しいのは弾いたことがありませぬ。。。
先生の見本は素晴らしい音なのにー(ToT)!

もちろん、頭の中では(有名すぎる曲なので)音楽が流れていますが、
身体が言うことききません!困ったものだ。

レッスンメモ書き完了。明日も出かけるので寝ます。
・・・うぅ、具合悪い。
posted by まみ at 20:54| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

