2010年04月16日

声楽コンサート

2度目のデザート某Kさんが、某SNSアプリゲームにハマリすぎで更新が・・・とブログに書かれていましたが、ここにも同じ人がいます(笑)。
Kさんより招待された「ひ×じ村」に夢中で、他のアプリゲーム(街づくりは除く)やヴァイオリン他のことも忘れてしまった生活を送る日々です・・・。

そんな事情につき、ブログ更新頻度が滞っている今日この頃ですが。
先週のレッスン後、しらはせさんのお誘いでコンサートに行きました♪

今回の会場は、銀座にある世界的有名高級ブランド、しゃ×る!
(あえてカタカナにせず、ひらがな。)
ビルの前は何度も通り過ぎるのですが、一度も入ったことがありません。
こちらのビルに、音楽用ホールが出来たという話は聞いていましたが、
無料なのに抽選なので、なかなかチケットが取れないそうです!

し×ねるということもあり、客層は女性が多いのが印象的でした。
通常のクラッシックコンサートと比べると、若い女性が多かった気がします。

この日、私たちが見たコンサートは声楽(ソプラノ)ですが、
もうひとつの部屋では、ヴァイオリン演奏があったようです♪

フルー友の演奏会で、声楽を見たことがありますが、
声楽だけのコンサートは初めて!
今回は、シュトラウスがテーマで、日本の歌も半分ほど。
声楽は歌詞がある分、ヴァイオリン(楽器)以上に歌い手は主人公になりきらないといけないのかな、と思いました。
ある意味、女優さん!?

小林秀雄作曲の「落葉松」は、フルー友のコンクール授賞式で聞いたことがありました。
この時、受賞されたソプラノさんはパワフルな歌い方で圧倒されましたが、
今回の演奏会のソプラノさんは女性らしくしっとりと歌う感じでした。
同じ歌なのに、歌い方が違うので面白かったです。

今度、機会があればヴァイオリンで行ってみたいと思いました。
ただ、こちらのホールは段やステージなどがないので、
後ろの席だとボーイングがほとんど見えないかも。
(今回は後ろの方だったので、ソプラノさんの胸から上しか見えなかった)

コンサートの後は、和風ダイニングへ。
店内に池や川床(?)がある、落ち着くお店でした。
やまさんと京都を旅行した土産話などを聞きつつ、京漬物や豆腐などを食べました。
ほんのり京気分?
つくねと山芋の漬物が美味しかった!

夕飯♪


しらはせさんと話していると、京都だけでなく、イギリス熱が再発しそうになります(笑)。
このお店に3時間居座った後、別の某有名菓子店カフェでおしゃべり。
2度目のデザート食べつつ(最初の写真)、閉店までいました(私達が最後の客だった、笑)!
楽しい1日でした。

しらはせさん、素敵なコンサートにお誘い有難うー!
声楽コンサートを聴く機会がなかったので、いい体験が出来ました。
次は、ヴァイオリンコンサートでしゃ×るに行ってみたいですね♪
posted by まみ at 23:54| コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

バッハ フルート曲(6)

前回は基礎的なことを注意されたので、今回から表現などについて注意されるようになりました。

今さら、気がついたこと・・・
私の使用している楽譜は、強弱や表現がまったく書かれていません。
なので、強弱はどうしたらよいでしょうか?と聞いたところ・・・

(バロックだから?)この曲、強弱ほとんどいらないです。単調な感じでいいと思いますよ。

とのこと。えーーっ!?
とはいえ、まったくないのも平べったいので(笑)、
一部分だけ強弱がつきました。
全般的に強弱がないので、そこだけは強調するようにしよう。
それから、ヴィブラートも強調!
(ヴィブラートをもっと!ばかり言われていた・・・)

あとは、私の弾き方(表現力)について色々・・・。
自分の気持ちを音に乗せて持っていく弾き方がまだまだらしいです。
先生が見本を見せてくれたけど、なるほど。
確かに、私の弾き方と違う・・・。
こういう解釈を演奏で表現するのは、難しい。
原曲がフルートなので、CDやYoutubeを聞き込んでもヴァイオリンとは少し違うし。

今回の収穫(?)は、前よりスムーズに弾けるようになった、
と言われたことくらいです。
まだまだ弾き方は馴染んでいません(特に後半)。

レッスン後は、コンサートへ。
その話は次の記事にて!
posted by まみ at 21:48| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

バッハ フルート曲(5)

まだ、出るとは決めていない発表会。
(いい加減、足掻くのをやめればいいのに・・・笑)
先生が開口一番「今後の予定ですが、●月×日にピアノ合わせします♪」
とのお知らせが・・・

え!出るのはもう決定ですか(笑)!?
参加費は、まだ未払いですが・・・。。。

今回は基本的なことで注意を受け、おかしなところの繰り返し練習。
ポジ移動、音程(上!下!指つける!指を離す!ばかり言われていた・・・)などなど基本的なことができていない。

今回の発表会曲、毎回、変な癖があることに気づかされます。
今回の癖は(自分で自覚している)、小指。
私は小指だけが短いので、小指を立てて演奏する(笑)という変な癖がありまして・・・

小指は立ててもいいけれど、その小指が反りすぎなのだとか。
反りすぎると、トリルやプラルトリラーがきれいに弾けない。
指の動きが鈍くなるのだそうです。
だから、トリルやプラルトリラーが早く弾けないのは、そのせいか!
気をつけるようにしたいけれど、自分の指なのに小指が言うこと聞きません。
誰か小指を押さえていてほしい(笑)。
posted by まみ at 00:43| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする