2011年03月30日

ヘンデルのソナタ第1番 第1、2楽章(4)

忘れないうちにレッスン記録を。
ということで、珍しく本日2回目の投稿。

今まで「発表会曲」としか書いていなかったのですが、
発表会を取りやめたので、今回から曲名公表です。

出る気80%(100%じゃないのか、笑)だったのですが、
震災後は精神的な気分でヴァイオリンを弾く気力がなく。
未だに練習する気力が湧きません。
困ったものだ。
救いは、この曲が長調だったこと。
短調好きの私が、今は短調弾きたくないんです・・・。

でも、せっかく発表会に向けて練習してきた曲なので、
「今まで通り、発表会に出るつもりでこの曲をレッスンしてほしい」
と先生に提案し、了承されました。
先生の18番曲なので、私も色々吸収したいというのもありまして・・・

やさしいカイザー29番
まったく練習できなかったので、結局指定の速さよりも遅いテンポで弾くことに。
きっと先生はもうあきらめたに違いない。
合格を頂きました。
ヴァイオリンを弾く余裕が出来たら、指定の速さで弾けるようになりたいな!

やさしいカイザー30番
練習しなかっ(以下略)・・・まったくもって初見!
29番でスピカートをやっていたので、スピカートで弾き始めたら、
普通のスタッカートでいいよ、とのことでした。
この曲、スタッカートで1弓アップボウだらけで大変かも。

ヘンデルのソナタ第1番 第1楽章、第2楽章
●第2楽章
久々なので弾けるか不安でしたが、思ったより二声が弾けた!
まだまだ公開するには恐ろしいレベルですけどね。
前に比べたら、少しずつ進歩しているのが嬉しい。

今回も苦手な二声の箇所は三回連続正しく弾けるまで特訓がΣ(-o-川)!
この間のように汗が滴り落ちることはなかったけれど(笑)。

あとは、こういう箇所の弾き方が、おかしいらしい。
無駄な動きが多いのはそのせいなのか。
実はこの箇所、ffでガンガン弾くの好きだったんだけどね。
注意

※著作権上、フリーの楽譜からの画像です。実際の楽譜とは多少異なります。

・肘は固定する、動かすのは肘より下のみ
・手首はかき混ぜる感じ


先生の補助つきだと弾けましたが、自分1人で弾くと肘より上も動く!動く!
ひとり練習だと、大丈夫かな?マスターできるか不安です。
(壁に腕をつけた練習方法を編み出しましたが、これでいいのか?笑)

●第1楽章
右手の使い方、弓の使い方をもっとじっくり練習すること。
こういう箇所は短い弓づかいでいいのに、私の場合使いすぎ。
みじかくつかう

自分が思っている以上に短いので、感覚が難しい・・・
posted by まみ at 20:30| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11日間の被災生活&感謝

久々のブログ更新です。
被害は軽度河津桜と鳥ですが、被災生活を送っていました。
埋立地なので、液状化による被災です。

今回は、お礼&報告がしたかったので、mixiとブログ記事をリンクしました。
メール&mixiのメッセージやつぶやきコメントなど、
色々と心配のお言葉、有難うございました。
あと、誕生日メッセージもありがとうございます!
震災後の慌しい日々で、前日まで忘れていました。
今年は忘れられない誕生日になりそうです。。。

震災後、未だにヴァイオリンを弾く余裕がない状況で、
先週のレッスンの前日に1回練習したきりです。
(教室自体2週間休みでした。テニスに至ってはいつ再開するのか不明)
気分が落ち着かないため、発表会に出るのも止めました。
その話は次の記事で。

被災状況について詳しく書くと、街は液状化が深刻ですが、
我が家のマンションや敷地内は液状化することはありませんでした。
・・・断水を除いては・・・。

ヴァイオリンとかけ離れた記録ですが、
備忘録も兼ねて、写真付で11日間の被災生活を綴ります。
長文につき、この先は記事を閉じたいと思います。

ちなみに、冒頭の写真は、給水場の隣の公園にある河津桜です。
河津桜

春はもうすぐですね。
私自身、疲れた心身の癒しになりました。
皆さんの疲れた心の癒しになりますように!
続きを読む
posted by まみ at 17:01| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震

SH3F06400001.jpg
怖かったですね!
私はビルの約20階にいたので、揺れがさらに酷かった…。

被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

かくいう、帰宅難民になった私、今夜は会社泊まり。
(写真は今夜の寝るソファー&毛布つき)
コンビニは最後の弁当にありつけた。

地元の方が酷くて、電車もバスも道もライフラインもダメなので、会社にいた方が良さそう…

明日は帰れるかな?
レッスンと練習会が…
余震、早くやまないかな。
posted by まみ at 20:58| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

弦楽四重奏曲K.421メヌエット(2)+発表会曲(3)

にんにくチャージ!ヴァイオリンの前にテニスを習っている私ですが。
テニスのコーチから、熱血指導の一言がウケました。

「ほらほら、足が止まっているよ!
ヴァイオリンの演奏中は手が止まらないでしょ〜!?それと一緒!」


コーチ・・・よくぞ私にあった指導法を・・・(笑)!!!

運動した後は、ガッツリ料理か香辛料の効いた料理が欲しくなります。
この日はにんにくが欲しいと身体が訴えていました。
花粉症でマスクしているし、食べてもいいか!?と。
石焼ビビンバにしたかったけれど、かなり臭うかな?
と迷って、にんにくラーメンを食べることに(笑)。
これがレッスン後に影響する訳でして(+_+;)。

レッスン前の3日間、まったく練習しなかったので指が動くか心配でした。
というわけで、素直に申告しました・・・。

シュラディエック
フラット、シャープ、ナチュラル満載のいやらしい音階、合格!
今回でこちらはお休み。発表会後に再開ということに。

やさしいカイザー29番
一番指が動かなくて心配だったのが、こちら。
1拍=80の速さのスピカート、できないかも・・・と。

先生「3日間の前は練習していました?」
私「その前は毎日練習していました。」
先生「じゃ、80の速さでいいですね!」
私 (T△T)

予想通り、ボロボロでしたが(笑)。
またもや、次回持ち越し!
30番も見てくるようにとのこと。

弦楽四重奏曲第15番第3楽章 K.421 メヌエット
前回忘れていたので、今回はピアノ譜持参!
先生がピアノ伴奏してくれるのかな?と思ったら、
なんと、ピアノ譜をヴァイオリンで弾いてくれました!
主に、Vn2とVcを拾っている感じでしょうか。
重音で他3パート拾ってくれたり。

あぁ、なんでICレコ忘れたんだろう〜・・・(T_T)
アンサンブルみたいで楽しかったです♪
この曲は、合奏の方がいいな。
今度、自分でも多重録音やってみようかな!?(笑)

というわけで、今回で合格。
発表会曲に専念です。
(ていうか、発表会出るか決めていないのに・・・この状況って!?)

発表会曲
今回、5〜6小節しか習っていないのではなかろうか?
二声の熱血特訓でした。

・二声は速く弾いても上手くならないので、ゆっくりで音の分解練習
・指をおさえる際、高い弦の1の指が寝ているので、もう少し立たせる


この箇所を弾く際、腕の高さはD線にする。今はA線の高さになっている。
苦労しています
※著作権上、フリーの楽譜からの画像です。実際の楽譜とは多少異なります。

こちらは結局、物理的に無理なので(笑)、指移動はなくなりました。
弾けないよ!

で、私の苦手なのが、こちら。
わからん!
上の画像で言うと、2小節目の最初〜3つ目の音まで。
指が絡まるわ、余計なところ抑えるわ、もう頭ぐちゃぐちゃです。
というわけで、先生から熱血指導が。

「正確に3回弾けるまで、弾き続けてください。
1回でも間違えたら、カウントはリセットします!」


ひぇぇぇぇ!!!

たった3つなのに、弾けません。
指よ、動け!何故、思うように動かない!
そして、気がついた。

額から汗が滴り落ちているーーー(笑)!

こんなこと、初めてかもしれません・・・(@_@;;)
お昼のにんにくの影響なのか?熱血指導の影響なのか(笑)?
(※この日のレッスンも、にんにくラーメンによる汗事件はありましたが、
滴り落ちるのは初めてですよ。。。)

何度かのリトライで漸くできるように・・・
へろへろ帰宅、ばたんきゅーしたのは言うまでもありません(笑)。
posted by まみ at 23:39| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

弦楽&サックスアンサンブル演奏会

まだまだ1月の話題。
kaoriさんからの招待で、gaboさんこと、かぽさんと一緒に演奏会に行きました。
下記は会場近くの写真。
会場近く

今回は、弦楽アンサンブルとサックス四重奏の演奏会。
1パート数人ずつですが、アンサンブルとしてはちょうどいい感じ♪
弦楽演奏を楽しみにしていたものの、予想通りというか、お約束というか・・・
妖精さんに出会ってしまった(笑)!
お、おかしいな!?

聞けたのは、弦楽アンサンブル最後の2曲でした orz
会場内で聞けたのは、最後の曲のみ orz orz orz
それでもヴィヴァルディの「冬」が聞けてよかった!
少人数にもかかわらず、音も統一されて格好良かったです。

サックスの方は、演奏も上手でしたが、MCが面白かった。
服装もだけれど、ヴァイオリンは真面目な感じなのに、
サックスだとラフで面白く。人種が違う気がする(笑)。
演奏もMCも慣れている気がしたのですが、
何度か演奏会をされているのでしょうか!?

アンコールは、「星条旗よ永遠なれ」。
聞いていると、自分の中学時代の吹奏楽部を思い出し・・・♪
管も久々に吹いてみたくなりました。
サックスも素敵!
でも、再び始める&新しく管を始めるつもりはないけれど(笑)。

演奏会後は、近くの迎賓館撮影大会へ。
迎賓館

迎賓館前の公園

寒いので早々に引き上げ、遅めのランチ(早めの夕飯?)。
かぽさんと色々とおしゃべりして有意義な一日でした!
パスタ

kaoriさん、ご招待ありがとうございました。
また次の開催をお待ちしています!
次こそは迷わないようにしなければーーー(笑)。

最後に余談ですが・・・
かぽさん、PCほとんど開かなくなったそうですよ!(ToT)
posted by まみ at 23:43| コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。