2011年07月26日

ヘンデルのソナタ第1番(16)

afternoonteaそういえば、レッスン記録を忘れていました。
書くことがありません。
ええ、また合格できなかったから(笑)!

音階色々」(←略しすぎ)
合格がないので、特に書くこともなし(笑)。
「やさしいカイザー34番」は慣れてきたので、次回から速さアップが課題になりました。
指定の速さ、未だに練習していても弾けないくらい速い!
次のレッスンまで間に合うかな?

ヘンデルのソナタ第1番
あまりにも弾けない第2楽章後半(もう書き飽きた、笑)。
演奏を聞いて、先生も苦笑!
先生による改変後、弾けなくなった箇所の練習方法がさらに加わる。

この練習方法、いいみたい。
前よりちょっと弾けるようになってきた。
“ちょっと”だけど。
弾けない時は、先生が色々な練習方法を編み出してくれるので助かります。

次回こそ合格したいのだが、弾けないのに合格してしまうのも複雑。
二声もまだ汚い音しか出せないし(--;)。

あまりにも短い記事なので、しらはせさんブログの真似っこ〜。
会社近くの有名アフタヌーンティへ行きました。
本格的アフタヌーンティーは初めて♪

1度目はGW。
私は会社の昼休み(笑)に。
アフタヌーンティーマスターのしらはせさんのナビ付で。
初心者ゆえ、1人で入るには勇気がいったのです。

席は窓際。ベストポジション!
新緑の季節の庭園を眺めながら、頂きます。
雰囲気最高!優雅な気分〜。
三重塔

そして、新緑アフタヌーンティー。
ノリタケの食器がステキ。
勿論、家具も調度品も重厚でステキなラウンジです。
afternoontea

至福の美味しさ・・・会社に帰りたくない(笑)。

お土産一休.comで予約すると、通常より料金が安い上、
ロクシタンのアメニティお土産までもらえます。
おすすめプラン!
回し者ではありませんが(笑)。

昼休みじゃなければ、もっとゆったり食べて庭園を散歩したかった(ToT)。
しらはせさんはGW休みだったので、この後に散歩したようですよ!

2度目は、先日行った東京クヮルテットコンサートの日。
またしても、会社のお昼休み(笑)。
今度はおひとりさまで♪

突如行ったので、予約はなし。
目の前の女性2人組がロクシタンセットをもらっていました。
あぁ、うらやましい!!!
(残念ながら、当日予約はできないのです)
afternoontea夏

2回目は夏ということで、トロピカルアフタヌーンティー。
最下段のお皿はカレーや胡椒が効いた、スパイシーな味覚。
美味しく頂きました。

スコーンってパサパサな感触がしていて、
そんなに好きではなかったのだけど。
出来立て?(ホテル仕様?)って、さくっともちっとで美味しいのね♪
(それとも私がおいしくないものばかり食べていたのだろうか、笑)
ただ、1回目より2回目は更に甘いスコーンだった!!!
スコーン単体が甘くて、ジャム付けられなかった(笑)。

茶葉は17種類から選べるけれど、17種類制覇は難しい。
会社の昼休みなので2種類が限度でした。ティーポットも大きいし。
(カップ3杯分くらいかな。)

しかし、1度目以上に慌てて食べたので、満腹度が半端なく。。。
アフターヌーンティーは、友達とおしゃべりしながら
ゆったりと食べたほうがいいですね。
教訓です(笑)。
機会があれば、他にも色々行って見たいと思いました。

そしてまた庭園散策できずorz
一度でいいから三重塔に入りたいけれど、まだ工事中かな?

こちらの庭園、夜になると蛍が飛ぶとのこと。
蛍シーズンに行きましたが、昼間だったので見られずorz
代わりに、ホテル内にある暗闇の蛍コーナーへ。
蛍、何も光っていなかった・・・orz
昼寝中だったのかも?残念。

昼休み時間のたまにできる、ちょっとした贅沢。
また機会があったら行ってみたいと思います。

ブログをサボりまくっているせいで、さらに記事が溜まっています。
演奏会&東京ジャーミィ、猫カフェバヨ、神楽坂まつり云々・・・
他にもあったような(もはや記憶が・・・)!?
posted by まみ at 02:26| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

