2013年02月23日

ABアンサンブル練習会

いよいよ明日発表会です!
今日はべとべんアンサンブルGPの最終確認やらレッスンやらで慌しい1日でした。

明日、参加するアンサンブル発表会のもう1グループは、
楽器を始めて3年目くらいの方がほとんどのABアンサンブル(仮名)。
こう書くと「AKB」とか「abさんご」みたい(笑)。

ちょっとしたご縁で、昨年秋くらいにリーダーさんからこちらの練習会のお誘いがありまして。
こちらのアンサンブルは最初、カノンの練習会だったのが、
モチベーションアップを兼ねて発表会に出ることになりました。
しかし、明日の発表会はプロやセミプロもいる、上手な方ばかりのアンサンブル発表会。
我らは前座と言うことで(笑)、トップバッターを務めることになりました。

しかし、初級者ばかりとはいえ、皆さんのモチベーションの高さに圧倒されています。
自分が同じくらいの頃、こんなに情熱的でもないし、頑張っていなかったなぁと思いました。
パート変更など紆余曲折があり、気がついたら私がコンミスの席にいて(笑)。
さらに、女性陣はドレスを着ることになっていて(笑)。
試着会に行き、新たなドレスを購入しました!
(こうして人はドレスにハマるのね?えっ!?)

年始の午前は皇帝練習のしごかれ後、午後からこちらでリーダーさん先生ご指導による練習会!
発表会に先生を呼ぶくらいなので、本気度がわかってもらえると思います。

やはり、プロによる指導はまったく違う。
たった1回聴いただけで、全てのパートをよく観察しています。
私たちが試行錯誤して数回練習するよりも、この1回がとても有益だったし、音が変わった!
(先日、東京クヮルテットに指導されて共演した洗足学園の大学生さんも同じことを言っていたのが印象的。)

私に対する指導は、
ベターッと弾いている(私の弾き方まで真似してくれた・・・笑)ので、軽やかに上品に弾く
という点でしょうか。

全体的には・・・
私の音がダントツに勝ってしまい、ソロ協奏曲になっているらしいので(笑)、他の皆は音量を出すように頑張れ!
ということですね。
こちらは、他のメンバーに頑張ってもらうしか(笑)。

アンサンブルは音の間違いを気にするよりも、リズム感が大事といっていたのが印象的でした。
(音楽を作るのはリズムパートのチェロが最も重要。)
今までは、音の間違いとかハーモニーを気にしていましたが、
先生の指導も皇帝の練習会のセミプロさんの指導も、まずはリズム感や曲想からです。
これらができてから、音程は最終的にという感じですね。

最後のGPはメイン会場ではなく、初の築地での練習会場。
練習後は安くてたっぷりでおいしい寿司!海鮮三昧!
築地の練習、最高!こちらでまた練習したい(笑)。
というわけで、次は秋の発表会に出場します。

余談。
こちらの練習会は歴史物とか古い建物とかご朱印が好きな方が多い。
視聴率が低かったはずの「平清盛」、こちらの練習会では視聴率高かったです(笑)!
posted by まみ at 23:11| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

べとべんアンサンブル練習会

無事にショッピングセンター演奏会終わりました♪
本当に楽しかった!(緊張はゼロでした、^^v)
吹き抜けだったので、上にいるお客さんから見られる経験も初めてです。
聴きにきてくれた皆様、応援メールをくれた皆様、ありがとうございました。
詳細は後ほどブログ記事にします。

演奏会が終わったとはいえ、次に迫る発表会!
月末に参加するアンサンブル発表会は某SNS発端の企画。
こちらの発表会は第1回目からちょくちょくお客として応援しに行っていました。
演奏で参加するのは初めて。
発表会といっても、セミプロの方も混じっているので演奏会と言うレベル。
ホールも最初は区の施設だったのに、いつの間にかプロが演奏するホールにグレードアップ!

昨年の晩夏頃、ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」合奏のお誘いがあり、
別の初級者チームからも合奏のお誘いがあって、2グループ参加することになりました。

「皇帝」は、ベートーヴェンの中でも3本の指の中に入るくらい好きな曲。
即OKしてしまいました(笑)!
しかし、大好きな第1楽章ではなく、第2、3楽章を演奏します。
第2、3楽章もいい曲だけどね。

編成は、Vn1×2人、Vn2×2人、Va×2人、Vc×1人、Fl×1人、Fg×1人、Pf×1人という大所帯。
こんなに頼りないのに、2ndトップサイドになったワタクシ。。。

コンマスさんがセミプロで指導をしてくれるのですが、本当に勉強になることばかり。
この中で一番足を引っ張っているのが、我らがバイオリン2nd(笑)。
コンマスさんから「2ndさんだけそこ弾いて〜」「2ndふたりの音が合っていない!」「2ndさん、●●を××して〜」「弓を使いすぎ!一生懸命弾き過ぎです!」と一番指導されまくり。
コンマスさんから「言い過ぎています?」と尋ねられましたが、
「もっと言ってください!」とM発言のセカンド(笑)。
“つかんで抜く音”“遠くに飛ばす音と近くに飛ばす音の弾き方”などなど・・・
すぐには改善できない(私にとって)難しい要求なのですが、
これだけ豪華なメンバーで合奏すること自体楽しみです。

オケ経験のない私にとって、ベートーヴェンのオケ楽譜は経験したことがなく、慣れません。
十数小節休符とか(ボーっとしたら終わり、笑)、ひたすら刻みとか。
第2楽章を最初見た時、シャープ6つで眩暈がしました。

しかし、何度か弾いているうちに頭に入ってきたのか、少しずつ慣れつつあります。
こればかりは経験かなと。

年始練習はダブルブッキングで、午前がこちら、午後が初級者チームの練習会でした。
ダブルブッキングが大変だ!と思っていたら、私以外の皆様も午後からダブル、トリプルブッキング。
皆様、どこまで元気なのでしょう?
(さすがに帰宅して夕寝したよ!)

もうひとつの初級者チームのお話は次の記事で。
posted by まみ at 21:38| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

あけおめ+演奏会告知

あけましておめでとうございます!(遅いよ)
12月からずっと仕事と演奏会の練習につき、多忙でご無沙汰しました。
その上、1月後半〜現在は周りが次々インフルで倒れ、数人分の仕事を1人でこなすことに。。。
しらはせさんの発表会当日に仕事の相棒がインフルで倒れて行けず〜(T_T)。

そういえば、年末年始も家でひたすら仕事。
仕事しつつ、笑ってはいけない〜とジルベスタを見ながら年越し。
年賀状はいつものごとく(ダメじゃん!)、一仕事片付いてから作成。
4日頃投函しました。ダメ人間っぷり。
遅く届いた皆様、申し訳ございません(ToT)。

で、初詣のおみくじは大吉ーーー!!!
恥ずかしながら、人生初大吉です。(その代わり凶も出ない)
いい1年になりますように。
大吉
お坊さんの法話によると──
芸術の神様である弁財天の従者は蛇で、必ず絵や像には蛇がいるんですって。
今まで気がつきませんでした。
今年は蛇年。芸術満載の年にしたいですね。
ん!?ここ最近は、音楽満載か(笑)。

告知が遅くなりましたが、今月は2つの演奏会(発表会)があります。
興味がある方は、お問い合わせください。
2月は初めて組む方ばかりで、とても刺激的でワクワク!(*^▽^*)

1つは明日なんだけど(苦笑)。
所属する弦楽アンサンブルの演奏会、某ショッピングセンターの舞台で演奏します♪
ホールと異なり、一般客がイヤでも耳に入る環境!!!
今までと違う緊張感が味わえそうです。
プロの方が多いので、私は安心してその勢いに乗っかりたいと思います。
ちなみに、かぽさんとクーラさんの先生がお隣の席〜(^m^)。
まさかの初共演です(笑)。

この練習のために毎週バヨを背負って会社に行っていたので、
イヤでも同僚にバヨ弾きがバレましたわ。。。
(数人にはバレていましたが。)
来ないとは思うけど、同僚の一部に告知する羽目になったし(笑)!

もうひとつは月末の発表会♪
発表会といっても、セミプロの方も多数参加なので、演奏会に近いかと。
私はドレス着てコンミスやら、ベトベンやら、いろいろやります。
こちらはまだ余裕があるので、ブログ記事に詳細が書けたらな、と思っています。

今年はあと何回か、演奏会のお誘いがあるので舞台に立つ機会が増えそうです。
近頃のしごかれ(笑)で、前よりは上達したんじゃないかしら!?
posted by まみ at 20:53| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする