2013年08月27日

今更ながら個人発表会のこと

そういえば、今年の発表会について何も触れないままでした。
新しいレッスン記事を書く前に、今更ながらの発表会記事です。

今年は楽曲を決めるまでに結構悩みました。
ソナタ系にしようと考え、片っ端からようつべや無料楽譜を探す日々。

そんな時、私が超超超大好きなチェロ名曲のヴァイオリン編曲版楽譜を見つけた瞬間、これだ!と(笑)。
難しいかも!?と思いつつ、先生に見せたところあっさりとGoサイン。
一発Goサインは初めてかもしれない(笑)。
先生も大好きな曲だそうです!ってか、この曲は好きな人多いよね。

この楽曲はチェロの音色だからこそ良くて、ヴァイオリンだと音が高い分、曲の魅力がイマイチ。
まあ、元々イマイチな演奏だし、これでいいかなと考えました(笑)。
好きな曲なので練習は楽しかったものの、今までにない緊張が待っていました……。

その1.なんと所属弦楽アンサンブルのコンミスさん(ヴァイオリンの先生)とうちの先生の共同発表会だった!
(世の中には先生が多くいるのに、なんたる偶然!先生お二方は初対面。)
その2.なぜだか発表会会場がN響や読響が演奏する大ホール!
広いホール
大ホールで、二人の先生に見られながらという怒涛の発表会。
あまり緊張しない私でも、弾き始めたとたんに緊張が走る。
普段間違えない前半は、頭真っ白、指回らず。
普段間違えまくりの後半は、逆に冷静さを取り戻してノーミスで。
特に、いつも音がずれていた最後の重音が一発で決められたことだけはよかった。

終わりよければすべてよし……?
でも、自分的にはいつも弾けていた箇所がダメダメでショックでした。
とはいえ、大ホールで1人で弾く機会は二度とないと思うので良い経験になったと思います。

来年はもう少しやさしい曲を選曲しよう。うん。
それかバッハの協奏曲1番の第3楽章を弾いてみたい〜♪

本人の音源はあまりにも私自身がショックにつき公開できません(笑)。
では、チェロの素敵な演奏を!
あるぺじおーねそなた、エエ曲や。

ヴァイオリン編曲版は低音域に限度があるので、音域がチェロより狭かったです。
上の動画を見ると、チェロの元々の曲の方が音域が広くて難曲なのがわかります。
posted by まみ at 18:17| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

オケデビューします

いきなりですが、友人のお誘いで近々オケデビューすることになりました。
偶然にも、友人先生と共演です!(←上の友人とは別の友人です)
sky
オケの詳細は本番終了後に書きますが、練習期間1カ月で全曲さらうのがキツイ。
特に、あの有名な大砲がどっかんどっかん鳴り響く某曲がありえないほど難しい。
シャープ、フラット6つ転調かつ、臨時記号が山ほど。そしてハイスピード。
いい曲なんだけどね〜。
エアヴァイオリンが炸裂するでしょう(笑)。
にもかかわらず、ワタクシ前列なのです。(-人-)チーン・・・

平日(夏休みの人もいるけれど)の地方公演につき、今回はご近所の方しか案内を出していません。
興味がある方は、メールで尋ねてくださいませ(^^)。

オケ以外だと、10月に控えたアンサンブル発表会。
こちらは3組出場。
各練習会とも本格化してきました。
あとは、自分のレッスンと所属する弦楽アンサンブル。
既に、何曲さらっているのかわかりません(笑)。
しかし、以前に比べると練習時間の使い方がうまくなった気がします。
応用力がついてきたと言うべきなのか?

レッスンも、上記の楽曲の質問タイムになってきています。
突然の無茶ぶりでも、指導してくれる先生。
本当にありがたいです。

今日も明日もアンサンブルにオケにレッスン日和です。
残暑厳しいですが、頑張ります。
posted by まみ at 00:00| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

イタリア組曲(3)(4?)(5)

ああ、またサボってしまった!3回分の記事です。
ブログをサボった理由は次の記事で書くことにして、
まずはレッスンを振り返ります。

ホーマン2巻 206番、211番、213番
曲想的にメリハリがやっとついた!ということで合格をいただきました。
私の場合、ホーマンは書かれていない曲想や音の強弱まで要求されます。
初級者ではないので、要求度が高いのは当然なのかもしれないけれど、
本当にホーマンは奥が深い!

たった2行のこちらの楽曲、合格まで何週費やしたか……
206番

こうして録音に残すと、私の演奏はことごとく上品さが足りないなと思います。
気をつけなければ。

211番「ポニーに乗って」
ひどい!ひどすぎてポニーから落馬するレベル!

さすがに、二重奏する気力がないです(笑)。
本来、普通に弾く箇所もスピカート指定となっております。

213番

※音源を聞いて体調が悪くなったらすみません!今回は本当にどれも酷い。
ホーマンも残りあと2ページほど!
ホーマン2巻の次は、クロイツェルに進むことになりました。
ヴァイオリン歴1X年(笑)にして、漸くクロイツェル!
亀の歩みですが、頑張ろうと思います。
後半にある重音トリル練習が恐ろしい……
ちなみに、以前やる予定だったフィオリロはクロイツェルより少し難しいそうです。

イタリア組曲
3回目はどんなレッスンだったのか思い出せない(^^;)。
4回目で仕上げ予定だった、「イタリア組曲」。
あまり練習していないのと、アンサンブル曲を見ていただくことになっていたので、
イタリア組曲は軽く1回弾いたのみで、アンサンブル曲をメインに。

先生に指番号振っていただいたので、だいぶ助かりました。
まずは、スピードアップが課題。
こればかりは自分たちの練習次第なのですが、インテンポで演奏しないと時間内に終わらない!

5回目で合格。音源は著作権が生きているので公表はできません。
合格できたけれど、練習時間があまりなかったこともあり、満足できず。
好きな曲なので、いつかまた機会があればさらってみたいです。

さて、イタリア組曲の次の課題曲!
先生曰く、暫くソナタをやった方がいいとのこと。
先生のお薦めで、モーツァルトのソナタになりました!
(モーツァルトのソナタ、たくさん楽曲ありますが、笑)
posted by まみ at 23:27| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする