2014年05月24日

今年初記事!

なんということでしょう!?今年初記事とは!
寒中見舞い申し上げます(半年遅い)。
今年こそはブログの記事を頻繁に!と思っていたものの、
毎月のように本番があるため、なかなか腰を据えて書けないものですね。

ということで、ここ半年の演奏会&発表会について。

♪2月(1):某区民公共施設発表会で演奏(女性アンサンブル)
♪2月(2):アンサンブル発表会(初級者と上級者2グループ参加)
♪3月:ショッピングセンターで演奏会(某Gさん&Kさんの先生とプルト組みました)
♪4月:Kaoriさん主催の弦楽器の演奏会(女性アンサンブル)
♪5月:弦楽四重奏デビュー!(モーツァルト先生弾きます♪)
♪6月:個人発表会(3年越しで弾きたかったバッハのあの曲!)

音楽生活満喫中です♪

今回は2月の演奏会について。
2日連続本番でタイトなスケジュールでしたが、
2つの演奏会ともとても楽しむことができました。

まずは、区民公共施設の発表会。
女性アンサンブルで参加です。
ショッピングセンターの演奏会以外、音楽と縁がない一般人の前で弾く機会がなかったのですが、今回初めて演奏する機会に恵まれました。

区民の地域公共施設と思いきや、立派なホール。
スポットライトに照らされ、幕の上がり下がりがあって本格的!
幕が上がった瞬間、客が満席に近いほど入っていて驚きました。
区のスタッフさんにまで「こんなにお客さまが入ったのは初めて」と驚かれる始末。
弦楽アンサンブルの出番が珍しかったのでしょうか!?
その割に緊張はせず、間違いもなく、100%楽しめました。
曲目は「さすらい」「アイロンをかけまくる」という珍しい楽曲です(笑)。
現代曲なのに、アイロン〜はキャッチーな曲。
弾くのが楽しすぎて幸せになります♪

出演後は地元のFMラジオ局にインタビューされることに。
区民ではないので、残念ながら放送を聴くことができませんが、面白い経験をしました。
あと、地元CATVにも映っているみたい(笑)。
ラジオ、テレビデビューを果たしました(^_^;)。

そ、し、て、打ち上げはもんじゃーーーーー!!!!
(打ち上げ後はレッスン行きで目が回る〜。)
もんじゃ
もんじゃも焼きうどんも美味しく、焼き?シューアイスが絶品でした。

メンバーが女子だらけなので(今回はチェロ助っ人が男性ですが、笑)、
練習会はお菓子持ち寄りだったり、餃子会したり楽しんでいました〜♪
女子会

翌日は、某SNSのアンサンブル発表会。
年に何度かあるので、モチベーションアップの維持にちょうどいいイベントです。
今回は初めて使用した素敵なホールで、とても音響がいいところ。
(ただし、舞台の上では遠くのパートの音量が少し落ちて聞こえますが・・・)
女子会

上級者中心アンサンブル:ベートーヴェンピアノ協奏曲4番
初級者中心アンサンブル:展覧会の絵など・・・

こちらも身内の発表会みたいなものなので、緊張はしなかったのですが、
2週連続大雪の影響で直前練習に出られず、不安要素を抱えていました。
予感は的中で、上級者アンサンブルで少々ミスを・・・orz
目立っていないとは思いますが、やらかしたー!という顔をしていました(^_^;)。

こちらのアンサンブル発表会は、様々な方との交流はもちろんのこと、
メンバーとも練習や本番、その後の食事など交流を重ねるたびに、
絆が深まっていくのが良いところです。
前回の打ち上げは腹がよじれるほど笑いまくりだったりね。
(今回は2日連続本番で打ち上げはパスしました。)
技術的にもすごい人が多くて勉強になりますが、
(プロやセミプロも参加しますしね)楽しい人も多すぎる・・・!

今回、2日間のドレス2つ。
ドレス
青い方はうちの母に借りました。
ドレスを着るのは大分慣れましたが、個人発表会ではまだ恥ずかしくて無理です(笑)。
posted by まみ at 20:21| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

