2007年11月27日

弦について

今回は私自身、全く詳しくない弦のお話です。
そもそも最近までドミナント、もしくはピラストロのクロムコアしか張った事がありませんでした。

が、近頃はオフ会の方から弦を頂いたり、安く譲って頂いたり。
新しく購入したヴァイオリン(ガリレオ)にはオブリガートが張ってあり・・・
楽器を変えたこともあるのでしょうが、弦1つで音が全然違う!!!と感動しました。

そんなこんなで、ヴァイオリン仲間たちが使用している弦の評判を
自分的にまとめたくて(笑)一覧表にしてみました。

主な弦と特徴(評判)Ver.2008.06.03
弦の名前値段特徴
ドミナントメジャー弦。プロの使用率高し。最初に張った時点が最も良い状態。
ビジョンドミナントより低価格。
ピラストロ(クロムコア)割と安価なメジャー弦。
インフェルド赤重厚で華やかな感じ?
インフェルド青赤に比べるとはっきりした音
ロイヤルオークファイバー安定感あり、音がひっくり返らないので初心者にお勧め!
クラウン比較的おとなしめな音
ビオリーノ柔らかく、テンション低めな音。
ビジョン・ソロ-
ビジョン・チタニウム・ソロ張った直後はキンキン大きい音だが、慣れると音に厚みが。
ビジョン・チタニウム・オーケストラ-
ラーセン周りがお勧めする弦。オールドにいい感じ?弦が長め。
ラーセン・ツィガーヌ上記に比べてやや強めの音?
トニカ音が柔らかい
コレルリ・アリアンス・ビバーチェテンション高めではっきりした音
ワンダートーンソロはっきりした美しく明るい音。
ピラストロ(オイドクサ)オリーブより安価のガット弦
ヒルE線のみ。優しく上品な音。
エヴァ・ピラッツィ華やかな音
オブリガート私のお気に入り。音がとても響いて厚みがある感じ。
パッシオーネガット弦、華やかだけどマイルドかつ上品な音。私のお気に入り。
オリーブご存知、最高級ガット弦。


今回限定で、ブログコメント機能をつけてみました。
「この弦はこういう感じだよ!」
「この表と違って、この弦はこういう感じだ!」
「この弦も加えて〜」
という感想がありましたら、つけてください(^^)。
その度に表を書き換えます(笑)。

楽器との相性、個人的好みもありますので、
上の表はあくまで参照程度にとどめてください。

私は今のオブリガートが気に入っているのですが、値段が高いので検討中です。
やっぱり仲間内で大評判のラーセン?

エヴァE線も持っているけど、まだ試していません。
弦1つで自分の楽器の音がどう変わるのか、ちょっと楽しみです。
posted by まみ at 14:57| Comment(8) | 楽器・関連品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはw(早速書き込みです

私はいまやラーセン派ですが、エヴァも弾いてて楽しい弦でしたv
音に「キラキラ」が舞うような感じでした。
が、ピ○ストロ社はいかんせん高いですね・・・。

ヴィオリーノは静かで私の楽器には合わなかったです。楽器によっても合う合わない、ありそうですよね!
Posted by kei at 2007年11月27日 21:14
書き込み有難うございますv

そういや、頂いた弦がどうやらラーセンだったようです。
(今度Keiさんに見てもらおうかな?)

ピ○ストロはクロムコア以外は高いですよね!
オイドクサとオリーブ1度は試してみたいです。
オイドクサの評判、あまり私の周りじゃ聞きませんが。。。
Posted by まみ at 2007年11月27日 21:42
E線しか無いですが、ヒルもいいですよw
最初ちょっと弱い感じですが、だんだん綺麗に発音してくれます。
キンキンしたE線が嫌いな人には(私w)ぴったりです。
優しい上品な音がします♪

あと、ワンダートーンソロも良かったです。
(これもE線しか使ってないですが)
はっきりした明るい美しい音がします。
強めの弦を張った時でも、このE線なら負けないんじゃないかな?w

ヒルはE線のみです。価格はちょっと高いかも。
ワンダーローンソロはセット価格はそこそこしますが、E線だけなら中くらいの値段かな。
Posted by kaori at 2007年11月27日 22:20
弦情報有難うございます〜vvv

○ヒル
キンキンしたE線の音がまさに嫌いな私にはうってつけかもしれません!

しかし、いい弦はやはり高いのですね〜。

○ワンダーローンソロ
こちらは初耳です。
華やかな感じの曲目にあいそうですv

近々、日記の表を更新したいと思います。
夜は更新が重くて重くて・・・(涙)。
Posted by まみ at 2007年11月27日 22:40
すみません〜。
最後の方で名前打ち間違ってました。
ワンダートーンソロです!!(汗)
綺麗なバラの写真の袋に入った弦ですw
Posted by kaori at 2007年11月27日 23:57
>Kaoriさん
Seesaaブログって反応(反映)遅いんですよ〜(T_T)。
訂正メッセ有難うです(笑)。

私のもワンダーローンになってますね(^^;)。

ワンダートーンソロ!
あ、白いバラのヤツですね!
パッケージだけ知ってます!
名前とパッケージがやっと一致しました(笑)。
Posted by まみ at 2007年11月28日 00:11
こんにちは!!

「弦!」。。。。まったくわからんです(笑)
先日、インフェルド赤に変えたはいいものの、もう、ドミナントがどうだったか?なんて、忘れちゃっているし。。。^^;
あの時は、けばい?踊り子?っていうイメージだと思ったけど、慣れるとそれもわかんなくなっちゃった。。。。(ー_ー)!!
果たして、こんな私でいいのだろうか????(疑問)と、思う今日この頃です。。。
Posted by 睦月そら☆ at 2007年11月29日 22:42
>そらさん
書き込み有難うございます♪
私も全然詳しくないのですが、
周りであの弦はあーだこーだ言っているのを聞いて
つくづく不勉強&弦にこだわらない自分に気がついたと言うか(笑)。
皆さん研究熱心ですよね!(感心中)
そういう訳で、弦の種類と特徴を覚えたくて表にしました(笑)。
記憶力悪いので。

私もドミナントがどんなのかもう記憶の彼方です(笑)。
ただ、今張っているオブリガードは流石に高級なだけあって、響きが全然違いますよ〜。
Posted by まみ at 2007年11月29日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。