2007年12月04日

9年記念なので100質

この12月で、私のヴァイオリン暦が9年になりました。
ということで、唐突に100の質問に答えよう企画です!

●バイオリン弾きに100の質問

長いので、「続きを読む」よりどうぞ。

Q1. あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。
HN:まみ
ヴァイオリン暦9年目に突入!

Q2. ハンドルネームの由来は?
自分の名前・・・(まんまやん!)

Q3. あなたの持っている楽器を紹介して下さい。(製作者や製作国など。弓も。)
1stVn:1994年製、カールへフナー、ドイツっ子。
2ndVn:1920年製、個人製作?、オーストリアっ子。
弓:takasu。1stVnとセットで買ったので安い弓だと思います。
※今は2ndVnがメインです。

(2008/8追記)弓は2008年1月にG.A.Paulusを購入。
こちらがメイン弓になりました。


Q4. 自分の楽器に愛称とか付けてますか?
1stVn:ダーウィン
2ndVn:ガリレオ

どちらもKeiさんが命名。

Q5. あなたの楽器の魅力を語ってください。
モダンヴァイオリン!響きがいいです。
上手い人が弾くと、とても深くて甘い音。
自分の腕でもいつか楽器の魅力を出してあげたいです。

Q6. あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。
この辺参考に。

Q7. あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?
9周年を迎えてしまいました。あはは。
もっと上手くなっている予定でしたが。
無駄に年数だけが増えている・・・みたいな・・・

Q8. 初めて持ったバイオリンのサイズは?
4/4。

Q9. ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。
ネット歴:10年以上は確かだと・・・
サイト歴:ジャンルが異なるマジメなサイトを持っています(笑)。
なのでここでは公開しません。しかも管理人の私は放置状態・・・。

Q10. 一週間に何時間くらいネットしてますか?
毎日のほとんどの時間(笑)。
仕事もネット使いますので。
ネット病だ・・・!

Q11. サイトを開設したきっかけは?
ここのブログに限って言えば、自分のレッスン記録を残しておきたかったから。

Q12. タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?
タグ打ちです。エディターは持ってるけど・・・手打ちが早い。
秀丸大好き。会社ではTeraPad。

Q13. サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?
ええ、何人かは。

Q14. 「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?
ドミニコ・モンタニアーナ
し、知らない・・・。

威厳があり、かつ勤勉で堅実な作風の楽器。
なんだそうです。。。

でも、性格は結構当てはまってました。びっくり。

あなたは一度決めたことは最後までやり通す頑張り屋です。柔軟性も持ち合わせているので、状況の変化に対応しながら上手に物事を進めることができる人です。周囲からは大きく構えているように思われていますが、意外とナイーブで、細かい事を心配して仕事が手につかなかったりすることも。


アドバイスが「甘え上手になれ」とありました。
ああ、まさに私の改善点・・・。

Q15. 学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?
一番良かったです。一番好きな教科だったので。

Q16. あなたは角ケース派?ひょうたん型派?
楽譜を一緒に入れたかったため、角ケース派になりました。

Q17. ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?
肩当、松脂、弦の予備、柔らかい布、教本
バナ夫とトラッキーをつけています・・・。

Q18. 肩当ては使いますか?どんなのですか?
木製肩当て(頂き物)
あと、予備としてKUNの肩当2つ(1つは頂き物)

Q19. アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??
E線のみ。

Q20. 弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。
今はオブリガート

(2008/8追記)パッシオーネを使用してから、ガット弦に魅せられる・・・

Q21. 自分には合わないと思う弦は?
色々使ったことがないので、わかりません。

Q22. 弦の張り替えの頻度は?
切れたら・・・か・・・え・・・ま・・・す・・・(不届き者)
あと先生に注意されたら・・・(酷)。

Q23. 松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。
黒猫のやつ。
最初からセットについていたものです。
これしか使ったことがないです。

(2008/8追記)黒猫と併用して、keiさんとMさんから頂いたおっさん・・・アンドレア・ロージンを使用。

Q24. 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。
ネットが安いそうですが、私はヴァイオリン店に行った時に購入。
(ただし安い店でしか買わない)

(2008/8追記)渋谷のMさんのセールとか楽天某ショップで購入すると安く買えます。

Q25. こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?
誰でも上手く弾けるヴァイオリンとか(笑)。
短期間でマスターできるヴァイオリンとか、
あとカスタマイズ自由なヴァイオリンとか・・・

Q26. 毛替えの頻度は?
恐ろしいほど書けません。
次は先生に注意された時、変えるのでしょう・・・。

Q27. 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。
1年に1度、スクールで調整会があるのでその時に見てもらっています。

Q28. 正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?
面倒です!

Q29. 一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?
今年は2ndVn購入したので、相当使いましたー・・・。
うまい棒何本分か考えたくもないです。

Q30. オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。
教えてほしいです!東京近辺で。

(2008/8追記)渋谷のMさんはいいらしいです・・・ってここの回し者じゃないですが

Q31. バイオリンの他に何か楽器できますか?
ピアノ、エレクトーン、リコーダー、クラリネット、パーカッション全般
ヴィオラもチラッと弾かせてもらいましたが、
ヴァイオリンの応用で普通に弾けました。

Q32. へ音記号やハ音記号、読めますか?
ハ音は厳しい・・・いや、わかるんですが。
・・・ヴィオリストになれない。

Q33. バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?
2人目の先生に習っています。

Q34. オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。
入団していません。

Q35. 人前で弾く時って緊張しますか?
緊張のあまりにナチュラルヴィブラートかかりまくりです。

Q36. 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。
失敗談というか、人前で初ソロを弾き始めたと同時に大きな地震が・・・(苦笑)。
あまりの下手な演奏に天の怒りが・・・!?と思いました。
その後も地震の中、弾き続けた私はその場の伝説となりました(笑)。

Q37. スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。
いつもスランプです。

Q38. バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?
細かい傷ならいつの間にか付いていた。

Q39. 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?
気が向いたらピアノで調弦。
面倒臭い時は勘で。

Q40. 何ヘルツがお好き?こだわってますか?
知りません。

Q41. 絶対音感や相対音感はありますか?
ピアノ教師の母に言わせると、かなりあるらしいですよ。

Q42. 楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?
ボーイング。

Q43. どんな感じの曲が得意ですか?
得意な曲、なし!

Q44. どんな感じの曲が苦手ですか?
全部苦手!
特に、ゆっくりした曲調が苦手ですね。
ヴィブラートが誤魔化せない・・・。

Q45. あなたのとっておきの1曲は?
思いつかない・・・!

Q46. あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。
ヴァイオリンなら「タイスの瞑想曲」。
ピアノなら「Longing/Love」です。

タイスの出会いで、ヴァイオリンを弾きたくなったからです。
ピアノの方は、まあ青春の思い出ということで(笑)。

Q47. 一週間で何時間くらい弾いてますか?
3時間くらいでしょうか。
平日はどうしても長いこと時間が取れません。

Q48. いつもどんな格好で練習してますか?
普段着。
パジャマの時もありますね・・・。

Q49. 楽譜に書き込む時は何を使いますか?
鉛筆だったり色ペンだったり。

Q50. 練習は立ってしますか?座ってしますか?
交互に。

Q51. 一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?
長い曲だと3ヶ月〜半年勝負って感じです。

Q52. ビブラートは指から?手首から??
指。近頃は手首でかけられるように頑張っていますが・・・。

(2008/8追記)近頃は手首かも。1の指は指でかける率高し。

Q53. 指先にタコ、できてます?
タコはないけど、練習しすぎると指の皮がカチカチに固まります。

Q54. バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。
誰か教えてください!

Q55. 自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?
上手くなりましたね!

Q56. 逆に、言われたくないことはありますか?
やる気あるんですか!

Q57. ライバル的存在って、いますか?
沢山います(笑)。
というか・・・こうなりたい、この人みたいに上手くなりたいって方なら沢山!

Q58. 自分の演奏を動物に例えてみてください。
カラスの鳴き声かと(笑)。

Q59. ズバリ自分はどの段階だと思いますか?
名目上は中級。

Q60. バイオリンで食べていきたいと思いますか?
無理ですって!

Q61. 夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?
以前は我が家の掟で19時までにしていたのですが、
ヴァイオリン関係者に聞くと、21時ごろまで弾いている人が多いようなので、
21時に変更しました。勿論、ミュート付です。

Q62. あなたの防音対策を教えて下さい。
カーテンを閉め、ミュートをつける。
カーペットのある部分で弾くようにする。

Q63. オススメの教本など教えて下さい。
シュラディエック!4の指を鍛えたいアナタにおすすめ!(受け売り)

Q64. 教本などは何冊くらい持ってますか?
数えたことがないです。結構あるんじゃないかと。

Q65. オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。
さっぱり・・・。

Q66. 音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
弦楽ファンとサラサーテはたまに立ち読みします。
気に入った楽譜が掲載されていると購入します。

Q67. 音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?
さっぱり・・・。

Q68. バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。
テニス、カラオケ、映画鑑賞、スポーツ観戦、ネット(暗っ)、寝ること(・・・)、ぼーっとすること、ショッピング。

(2008/8追記)最近はダーツに夢中♪誰か教えてください(笑)。

Q69. クラシックは好きですか?
好きなクラッシック曲ならば、好きです。

Q70. どんなジャンル音楽が好きですか?
弦楽四重奏。ネオクラッシックも好き。
クラッシック以外だとヨーロッパ系の音楽を聞きます。
それこそヒーリングからハードロックまで・・・。

Q71. 最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。
ベートーヴェンorバッハ
・・・どちらも好きなので決められない!

Q72. 音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?
いっぱい(笑)。

Q73. その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?
そこそこ。(数えるのも面倒)

Q74. お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。
bond「Victory」
楽譜持っているので、いつかやってみたい!
セクシーカルテット!(笑)

Q75. 携帯電話の着信メロディーは何ですか?
●メール
コレルリ「クリスマス協奏曲 op.6-8 第2楽章」
クリスマスの時期ならいいけれど、1年中これ・・・(笑)。

●電話
パッヘルベル「カノン」

Q76. ついでに待ち受け画面も教えて下さい。
携帯デフォルトの待ち受け画面・・・
デフォルトが楽譜やヴァイオリンのムービーなんですよ。

Q77. 最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。
偉大というか、私が最も尊敬しているのは、ダヴィッド・オイストラフ。

Q78. あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。
とりあえず、ヴァイオリンオフ会の上手い人たちをまず目標に(笑)。

Q79. ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?
あるお方(笑)だったら、いくらでも払ってもイイ・・・(笑)。

Q80. あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。
そんなに聞き込んでないのでわかりません。

Q81. あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。
特にいません。

(2008/8追記)西本智実さん、格好よかった・・・!!!

Q82. 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。
イングヴェイ・マルムスティーンのエレキギターと新日本フィルによる
エレクトリック・ギターとオーケストラのための協奏組曲 変ホ短調!
画期的な試みですよね。

Q83. コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?
今年は結構行きました。無料も含めて。

Q84. お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。
ストラッドさんとか・・・URLはググってください。

Q85. バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?
確かにそう言われます!
お金かけようと思ったら、本当にかかりますね(笑)。

Q86. バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。
人生に目標ができたというか・・・。

Q87. バイオリンをやってて後悔したことってありますか?
一度もありません。

Q88. バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?
4〜7年目くらいの頃はダレてしまい、本気でやめようかと・・・

Q89. バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?
自分なりの感情をこめた解釈かな・・・
まだ、そこまでの域に達してませんが!

Q90. 新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?
また購入かっ(笑)。
お金があればストラディバリやガルネリが欲しいです。(無理)

Q91. ↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?
それ、ニセモノなんじゃないですか(笑)。

Q92. 最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?
欲しい!!!
Q90の答え、これにすればよかった。

Q93. 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?
CDにする程の演奏ではありません・・・。

Q94. バイオリンを自分で作ったことはありますか?
なし。不器用なので無理・・・。

Q95. ↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。
0円。

Q96. 国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。あなたならどうしますか?
どこかでこっそり弾くとは思いますが。

Q97. これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。
ドッペルの次はエックレスのソナタを弾きたい!
でも、先生のお許しが出るのか・・・。

これからの目標は、自分の音に磨きをかけて、理想の音に近づきたいです。
今の自分の音はどうも理想とは違う気がして・・・。

Q98. あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。
人生の相棒かな。

Q99. この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)
「ここまで読んでくれた奇特な方いらっしゃるでしょうか。」

「読む人いないんじゃないの。」

Q100. お疲れさまでした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)
以上、ヴァイオリン9周年企画でした。
posted by まみ at 11:57| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。