2010年03月14日

しのぶさんとヴァイオリン練習

どこでしょう?今日はご近所会!
しかし、私は仕事の残務処理を抱えているのでお休み。
(別名:引きこもり)
次週のご近所会も行けないので、皆さん(主にかぽさん)のレポートを楽しみに待っています(TT)。

相変わらず、ブログ記事がたまっていまして・・・
この記事は10日前のこと(笑)。
ヴィヴァルディの誕生日ですね。
副業仕事が忙しすぎて、会社を休んでリフレッシュしたいと思っていた頃に、しのぶさんが会社都合で平日お休みということを知った私。
早速、平日2人で練習会をすることになりました♪

お昼前に、某所カラオケ店で待ち合わせ。
カラオケ店のドアが開かないな、おかしいな?と思っていたら・・・
なんと平日は営業17時から!
いつも日曜にしか使用しないので、知らなかったよ・・・

スタートから躓いた(ブログネタ的には美味しい)私たち。
辺りのカラオケ店もほとんど営業が遅めでしたが、
1件だけ正午開店の店があることがわかり、移動します。
開店まで隣のマクド●ルドで時間をつぶして、漸く練習開始!

しのぶさんがレッスンしている鈴木5巻のヴィヴァルディの
ヴァイオリンコンチェルトG-mollは、私のコソ練曲。
そんなこともあり、2人で一緒に弾いてみたり。
カラオケにあわせてカノンを弾いてみたり。
グラスを割ってみたり(え)。

ところで、しのぶさんが持っていたクライスラーのミシミシ・・・
「プレリュードとアレグロ」の楽譜を初めて見せてもらいましたが、
1ページ目=ヨロヨロ、2ページ目以降=挫折(笑)。
高度な音階練習のような楽譜でした。
昨年、うちの発表会で弾いている方がいましたが、
あと何年後になるのか・・・(=_=)。
機会があったら、先生に聞いてみよう(笑)。

デザート!練習しつつ、おしゃべりをはさんだり、デザートしたり。
(写真は食べたデザート♪)
楽しい時間をすごしました。
気がついたら6時間もカラオケにいましたよー。

そうそう、久しぶりに聖司くん(しのぶさんのヴァイオリンね)を
弾かせてもらったのですが・・・
私のガリレオと比べると本当に音色が明るい!
同じ曲を弾いても、普段より明るい音色になります。
私の演奏する音色が明るくないと思っていたのは、腕前だけではなく、
ヴァイオリン自体に関係しているのかも・・・と気がつきました。

カラオケを出た後は、私の希望で「三菱一号館美術館」にある「Café 1894」へ。
しのぶさん、寒いのに歩かせてしまってすみません・・・!
冒頭の写真は、こちらの建物。
昨年末にできた建物で、明治期の建物を復元したそうです。
こじんまりした中庭もあり、レトロでお洒落!
4月の開館前にどうしても行ってみたかったのでした。
カフェも明治時代の西洋風というべきか、イギリス風というべきか。
落ち着いていて、素敵な雰囲気でした。

カフェで夕飯


こちらの料理は本格的な西洋料理と江戸東京野菜を使用しているそうです。
野菜の素材を生かした料理なので、野菜好きな方はお勧め♪
ポトフを頼んだら、スープがほとんどない本格的なものでした。
肉も柔らかくて暖まりました。
(写真撮り忘れ)

ラ・フォル・ジュルネの会場のすぐ裏なので、今度はランチプレートを利用したいけど、その頃は美術館もオープンしているので激混みかな(--;)。
美術館にも機会があればいってみたい、そんな素敵な場所でした。

しのぶさん、この日は楽しい時間を有難うー!
忙しくて疲れた心身ともにデトックスできました(^^)v
せっかくだからドッペルとかあわせればよかったね(笑)。
また機会があれば、練習しましょう!
posted by まみ at 14:55| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

2月のご近所会

2ヶ月にわたる副業仕事がやっと終わりました。
ああ、これでブログがゆっくり書ける・・・!
(確定申告を今から書かないと・・・な状態ですが。。。)

たまっていたブログ記事を少しずつ思い出しながら書いてみます。
2月某日、ご近所会が開催されました。
しかし、この日は副業仕事だったため、最後の30分だけ参加。
幹事のかぽさんもお休みだったので、メンバーは
クーラさん、ギョートクジさん、そして初めましての六花さん!
私とクーラさんがヴァイオリン、残るお2人がヴィオラ。
ヴァイオリンが多数の状況に慣れているので、1:1ってのは初めてですね。

残る30分だったので、ホーマンを少しだけしかアンサンブルできませんでした。
ホーマンもいいけど、せっかくヴィオラがいるなら
普通の曲(要するに、C線がある曲じゃないと勿体無い!)も
アンサンブルしてみたいなあ〜♪

しかし、練習会後のお茶会で、知った事実。
私以外の3人は、同じヴァイオリンの先生に習っているのです。
そして使用する教本はヴァイオリン教本。

つまり。
ヴィオラのお2人、ト音に慣れてしまってハ音が読めない!
ハ音読み・・・が、がんばれ!!!(←ひとごとだと思って・・・)

私もヴィオラを買おうと思った時期もありましたが、
ハ音読みがぱっと読めないので、諦めた経緯がありまして。。。
でも、C線の音は魅力ですね。

ご近所会、ヴィオラも増えたし、次はチェロ募集(?)ですね♪
かぽさんが転向すれば、手っ取り早いのだけど(笑)。

アンサンブル時間は30分ですが、楽しくまったり過ごしました〜。
posted by まみ at 23:15| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

SNSオフ会

土曜日の出来事。
ヴァイオリンレッスンがお休みだったので、
先月に続き、某SNSのヴァイオリンオフ会に参加しました。

今回は、私の隣がヴィオラ、チェロ、コントラバス軍団!
(あれ?ヴァイオリンオフ会では・・・?という突っ込みはなし。笑)
カノンや主よ〜などのおなじみの曲を弾いていても、
隣から低弦の音が聞こえると、全然違いますね!
東京クヮルテットのコンサートに行ったばかりだから、
ますますカルテットがやりたい・・・!
どこかに素敵なヴィオラさん、チェロさんいませんか(笑)?

後半の席替えで、Hさんの隣に。
Hさんに会うなり、某街づくりゲームの話がー!
いやはや、お互いどっぷりですな(笑)。
街やら牧場やら、毎日お世話になっています♪

Hさんや周りの人たちとドッペルを合奏してみたり。
やっぱり、ドッペル上手に弾けません・・・・・・好きなのに弾くのは苦手。
久々に第2楽章も弾いて、懐かしかったです。

懐かしいといえば、もうひとつ。
今回は私の憧れのヴァイオリニストさんが参加していました!
(私だけでなく、皆の憧れのお方。)
逆にご挨拶していただいて。。。
数年ぶりに会います???という話になりました。
そんなに会っていなかったんですね。
舞い上がってデレデレしっぱなしだったので、気味悪がられたでしょうな(いつもか・・・笑)!

前から素敵な音色の方だったけど、ますます素敵な音に〜!!!
前半はそこそこ近い席だったので、ボーイングをガン見し、
休み時間は耳をダンボにして演奏を聴いてました(ストーカーか、笑)。
私が発表会で弾く予定の候補曲の1つを弾いていました。

この曲、却下してよかった・・・・・・。
あれ位、弾けたらかっちょいい。。。
あれ位、弾けなきゃダメだな!

近頃、ヴァイオリンの構え方とボーイングでかなり悩んでいるので、
オフ会でやさしい曲を弾きながら修正中。
おかげで、オフ会の時は音痴だったし、筋肉痛が酷くなりました。
posted by まみ at 21:24| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

練習会

2月に入って色々と忙しく、ブログも滞っていました。
書きたいネタは色々あるのですが・・・。
もはや1週間前のことなので記憶もあやふや(-_-;)。

先週は、美紀りんりん主催の練習会でした。
練習会といっても自主練込みだったので、レッスン曲などを練習。
朝から有益な時間でした。
時折、合奏したり♪
初見が多くて、相変わらずひやひやものでした(笑)。
毎度のことだけれど、初見に強くなりたい・・・。

美紀りんりんが作ってくれた「いつか王子様が」は
昔レッスンで弾いたのですが、合奏だと楽しい♪
ちなみに現在、某ねずみ王国の音楽イベントでも
「いつか王子様が」の弦演奏(ばよとチェロ)やっていましたよ〜。

練習会の後は、近くのお寺でお払いをしてもらい(笑)、
心身ともに清らかに(?)なったところで、再度皆さんと合流。
1人昼ごはん抜きだったので、美味しい焼きたてメロンパン食べたり。
一部の皆さん、私のお昼に付き合ってくれて有難うー!
おしゃべりもできて、楽しい1日でした♪

そういえば、この日から練習していない気がする。むー。
posted by まみ at 18:58| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

某SNSオフ会

久しぶりの某SNSオフ会に参加。
1年ぶりくらいの参加?と思ったけれど、半年くらいでした(笑)。
余談ですが、毎年1月は参加している気がします。



実は、ヴァイオリンを弾くのは一週間ぶり。
それが大失敗でした(笑)。
指が動かない、すぐ肩と腕が痛くなるetc.
そのせいで何度も落ちるわ、怪音を鳴らしまくるわ。。。
カノンも指が動かなくて落ちまくっていたレベルです。
ヴァイオリンを久々に触るって、本当に怖い!

こちらのオフ会では毎回同じレパートリーの曲を弾くのですが、
正直、半年以上ぶりに弾く曲ばかりなので、まったく忘れていました!
カノン以外、すべて初見気分だったorz

ドッペルも弾けなくなっていた。やばい!
ちなみに、今回は暦のある方があまり参加していなかったので、
ドッペル1stで手を上げたのが、私だけだった(笑)。
久々に弾くから、たくさんの中に紛れ込もうと思ったのに・・・(TT)。
主催者さんが1stに入り、2ndも2人しかおらず、2:2のドッペルへ。
目立ちまくりじゃないか・・・。
しかも楽譜に指番号がないから、途中から訳わからず落ちまくり。
今までで一番最悪なドッペルを演奏した気がしますorz
恥ずかしい・・・。

今回の目玉は初見大会。
久々の参加なので、傍観者の予定が・・・指名されて弾くことに(笑)。
なのに、簡単な初級者の曲でも弾けずorz
(主旋律以外のパートの初見って難しい〜!!!)
やり直し要求されてしまいましたー(笑)。
でも、この初見大会のお陰で鍛えられた私なので、
こうしてたまに参加して初見大会をするのはいいですね。
ちなみに、初見大会は1人1パートなので、かなり緊張です。
この緊張感とスリルは、舞台度胸を鍛えるのにいい経験。

それにしても・・・今回は本当にひたすら反省ばかりです。
オフ会の前には、一通りおさらいする。
それよりなにより、1週間練習をサボらないこと!!!
本当に指がまわらなすぎたよ〜!

でも、久々にお会いした人も多かったし、
お隣さんとも楽しくお話できて楽しいオフ会でした。
また機会があったら、リベンジしよう。
今回ボロボロだったので、来月また参加しようかなあ。
posted by まみ at 00:19| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ご近所会〜2010年1月

本日は、久しぶりのご近所会でした。
前回開催は・・・1年半くらい前!?
その時の記事はこちら、前回はドッペルブームだったんだなあ・・・私)

私が平日仕事になってしまったので、今回から休日開催〜♪
ということで、ギョートクジさんを加え、
前回参加のgaboさん、クーラさん、睦月そらさん、私の5人で開催。

我々、ご近所会といってもはっきりいって近所ではありません。
全員が違う市に住んでいる(笑)。
今回の会場は私の隣の市。
車で行けばおそらく15分程度で着く距離のはず・・・。
おかしいです。
なぜ、1時間30分もかかるのか・・・・・・・・・・・・。
初めて行く場所なのと、バスの大渋滞とか交通の接続の悪さが問題。
色々と学習したので、次回は歩く!そして時間はみっちり調べる(笑)。
地元駅で30分待ったのが一番問題だったし(笑)。

今回の練習室はドラムもありました。
次回はスティックを持っていこうかな?(笑)
カノン、クリスマス第1・2楽章、アヴェヴェ、
あとはお互いが持ち寄ったものを色々と合奏。
楽しく演奏していると、あっという間に時間が経ってしまいました。
かぽさんの修復ごんべいもやっとじっくり見ることが出来て満足♪
本当に綺麗になって良かった(TT)。

ご近所会でしか演奏しない、毎回演奏できるレパートリーが
ほしいですねー!
まだその曲が何かは決まらないけど(笑)。

クリスマスやアヴェヴェは、ほぼ初めて弾いたパートなので、
(アヴェヴェは初見・・・笑)きっと某所で音源がアップされるかも
しれませんが、ご愛嬌で。

今回は病人を家に残して来たので、夕飯後一足お先に帰りましたが
次回はもっとみっちりー!楽しみたいです♪
楽しかったです。ありがとうございましたー!!!

そして、我が家に帰ると悲劇が・・・。
給湯器が壊れていました。
風呂に入れません(TT)。シャワーも(以下同文)・・・
しばらく風呂はスポクラで入るしかないのかorz orz orz

そして、新しい給湯器代金の一部を出すことになった私。
給湯器のあまりの高さに目がくらくらしてきました。。。
前々回の記事に書いた大きな買い物どころじゃなくなりましたよ・・・orz
posted by まみ at 22:06| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

クリスマス会

本日は年の瀬ですが、クリスマスオフ会のことを(笑)。
美紀りんりんのお誘いで参加してきました!
私はレッスン後に行ったので、練習会終了約30分前に到着。

練習室の1つ目の扉を開けると、カノンのきれいなハーモニーが・・・♪
2つ目の扉(2重構造です)を開けずに、そのまま聞いていたい気分でした!
カノンは色々なオフ会で弾いたりするけれど、
一番きれいなハーモニーのレベルでした。本当に!
皆、こうしてどんどん成長していくのね・・・(TT)!

結局、カノンの途中で部屋に入った私。
1度目のカノンの後、今度は私も入って再びカノン。
カノンが終わったら残り時間は10分。

今回、人前練習ということで、ソロ曲を用意していたのですが・・・
時間的に私のソロで終わってしまいそうだったし、
美紀りんりん作のクリスマス曲を1曲も弾けないのは寂しかったので、
今回はお断りしました。
クリスマス曲はこの季節しか弾けないし、せっかく練習したので(笑)。
ソロは次の機会があれば、弾きます〜!
皆の演奏も聞きたかったな。

練習会後は二手に分かれ、私は近くのホテルでお茶組に参加。
色々とおしゃべりした後は、いよいよクリスマスディナーへ♪

美味しい店と聞いていましたが、すごく美味しかった!
ロブスターも大きかった!
蟹と同様に、ロブスターを食べる時だけ一同無口になる(笑)。
おいしかった!


そして、プレゼント交換へ。
「きよしこの夜」「お正月」を歌いながらプレゼントをまわす度、大爆笑!
私たちの盛り上がりのせいか、さっきまで盛り上がっていた
隣のテーブルが静かになっているような!?(笑)

私が当たったプレゼントはクーラさんから。
ルピシアのティーセット!
実はこちら、プレゼントに選ぼうか迷っていた品なので、
自分に当たって嬉しかったですvvv

私が購入したプレゼントはtarさんへ。
ヴァイオリンのラッキーチャーム(めいどいんいたりーらしい)です。
ヴァイオリン上達などの願いが叶ったり、幸運が訪れるチャーム(笑)。
わわ、すみませんっ!
でも、普通にアクセサリーとしても使えると思いますので〜。

私のヴァイオリンチャームこれを機にtarさんもヴァイオリンを始めるしか!
来年が楽しみですv
(チェロでもヴィオラでも)

ラッキーチャームは
自分の分も購入しました。
手作りなので、tarさんのと
微妙に色が異なります。

いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って。
夜はあっという間に更けていく・・・。
楽しい会でした!
皆さん、今年一年お世話になりました。
美紀りんりんも幹事、お疲れ様。

最後に1つ。
ヴァイオリン暦●年を記念して曲を・・・と、思いましたが、
ピアノが間に合わなかったので、新年のご挨拶と一緒にアップします(多分・・・)。
コメント機能もその時につけます。

来年もよろしくお願いします。
posted by まみ at 21:43| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

しらはせさんの発表会〜2009冬

青いバラクリスマスに、しらはせさんの発表会へ。
タイトル区別のため、「北の国から」風タイトルです(笑)。
右の写真は、美紀りんりんから、しらはせさんへのプレゼント。
青い薔薇です!
はじめてみた!

以前にも書きましたが、しらはせさんの発表会は年2回。
そして、マスタークラスのような上級クラスがあるので、
後半の出演者は既に発表会ではなく、演奏会。

しらはせさんは「エア・バリエ(パチーニ)」を演奏。
エア・バリエはテクニック満載でコロコロ曲調が変わるから難しい。
私は苦手で・・・逃げたくなる曲です(笑)。
その点、短期間できちんと仕上げるしらはせさんはすごいと思います!

毎回、堂々としていて緊張していないように見えるしらはせさん。
(前回の緊張も気がつかなかった)
今回は、私にも緊張が伝わってきました。
私も発表会の時に出てしまった、右手の震え。
ゆったり始まるスタートの曲って、右手の震えが止まらないのよね・・・。
緊張は伝わりましたが、失敗もなく、きれいに弾けていましたよ(^^)。
発表会5回目でも緊張するのだなあ・・・。

他にも、私が次のレッスンで習う曲を演奏されている方がいました。
この曲、Youtubeにも落ちていないし、譜読みが苦手な私。
(3ページ目くらいまでなら、以前kaoriさんと弾いたことがあるけれど)
自己流譜読みなので、自信がなかったのですが、
今回の演奏で、どういう曲なのか全容が漸くわかりました(笑)。

最後の出演者の人たちは、本当にすごいの一言。
トリの高校生の女の子が弾いた曲は、いつか弾いてみたいと先生に話した曲です。
先生から「あと3年したら弾ける」とその当時言われました。
(参考:過去の記事
その3年って、来年の12月なんだよね!(笑)
や、無理!本当に無理!弾けません!
その曲、白本6巻収録だものねえ。
来年11月までに白本5巻終わると思えないし・・・。

今回は出演者が少なめでしたが、終わった時間はいつも以上に遅い時刻。
閉店の店が多い中、いつも行くネパール料理の支店は開いていた!
ということで、心はひとつ!(?)
ネパール料理を堪能♪

ネパール料理


いつも行く店と同様、支店のスタッフさんもフレンドリー!
今回は初めて単品を頼んだけど、それでも安くて美味しかった〜。
右のサラダが特に好みでした。
終電との戦いで全員が慌てて食べたため、肝心のカレーの写真がありません(笑)。

しらはせさん、お疲れ様でした!
posted by まみ at 21:54| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

同窓会アンサンブル

ああ、今日は楽しかった・・・!
学生時代の友達と3人で同窓会を兼ねたアンサンブル練習会でした。
一緒に合奏するのは学生以来だよ!?

ちなみにお腹は大丈夫です(^^)v
壊れませんでした!

朝は、先日コンクールに入賞したフルート友達と2人だったので、
お互い自主練しつつ、おしゃべりを。
二言目には「昔と音が違う!うまくなったね!?」ばかり言われていた・・・(笑)。
あの頃はヴァイオリンを始めたばかりで、のこぎり音をかき鳴らしていたからね!
思えば、カノンも主よ人の望みの喜びをも完成しないまま終わったレベルだった。
あれから●年、流石にそのレベルのままだったら切ないよ(笑)。

友人のコンクール入賞曲(これ元々ヴァイオリン曲みたい)を2人で合奏したり。
面白かった♪
普段は弦楽器合奏が主なので、フルートと合奏するのも楽しいです。

私がいくつか楽譜を持っていったけど、フルートの音域を知らなくて。
ヴァイオリンで合奏するカノン、フルートは一部の音域が弾けないんですね。
オクターブ上げたり下げたり、友達は大変そうでした。
(ちなみに一番低い音は「ド」なので、それ以下が出せない・・・)

友人は相変わらず麗しい音でした。
メンコンも演奏してもらったり・・・フルートのメンコンも素敵でした。
ちなみに友人のフルートのお値段、素晴らしいことが判明(笑)。
本当は7ひゃくまんの金のフルートに惹かれたけれど、諦めたそうです。
プロがよく使っているのを見ますが、金の方が響きがいいらしいですね。
金ではないけど、友人の今のフルートも一生物だそうで。
と、とても・・・触れることができないフルートです。

午後、ヴァイオリン友達が到着。
久々にダーウィン(私の前のヴァイオリン)の双子ヴァイオリンに再会。
友達のヴァイオリンの方が、落ち着いた色合いで好きなのよね。
ダーウィン購入時の記事はこちら。)
こちらの友達は私より先にヴァイオリンを習っていたけれど、
すぐに結婚・出産したため、レッスンはやめてしまいました。
上の子が落ち着いたと思ったら、昨年出産で今は子育てに終われる日々・・・
あと2、3年したら習いたいな、と言っていました。
そういや、彼女は貴重な白本仲間だと判明(笑)。
3巻のエア・バリエ辺りで止まっているようでした。

ブランデン練習会にもかなり興味を示しているので、
いつかメンバーに来てくれるといいな♪
触るのも久々(下の子供がいたずらするから)なので、
彼女のペースにあわせて簡単なアンサンブルをしたり、おしゃべりしたり。
学生時代に戻った気分でした。

メイン合奏は私のリクエストで(フルートが入るのでやってみたかった!)
バッハの「ポロネーズ」と「バディネリ」を3人で合奏。
バディネリは私の携帯電話着信音(電話着信)にする位、好きでして。
主旋律のフルートは正直、大変だと思います。
ま、奏者が上手いからいいよね(笑)。
私はヴァイオリンパートではなく、チェロパートで参加。
ただ、ヘ音記号が・・・
うっかりト音で読んでしまうので何度も間違った音を出していた(笑)。

今回、急遽来れなくなったもう1人のフルート友達を加えて、
また次回、1人1パート担当で練習しよう!と言うことに。
出産や子育てメンバーが増え、なかなか集まれなかったけれど、
(当時のメンバー全員揃うのは難しい・・・)
ようやく再スタートが切れて嬉しい限り。
本当に楽しい同窓会アンサンブルでした♪
posted by まみ at 23:14| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

怪しげな雑居ビルスタジオで練習会

先日、穴場なスタジオを発見!
なんと、けいぽんの職場としらはせさんの家の間にある場所。
けいぽんに用事があったので、スタジオ下見を兼ねて個人練習会をしました。

しかし、そのスタジオ・・・さっぱりどこにあるかわからない(笑)。
外に看板すらないスタジオなので、どの雑居ビルも同じに見えます。
しらはせさんと2人で待ち合わせして行ったけど、
しらはせさんがいなかったら、確実に辿り着けませんでした。

人っ子1人いない怪しげな道に入り、古い雑居ビルへ。
そこにちゃんとスタジオは存在していました!
今回の部屋は3人が限度だったけど、広い部屋だと10人くらい入れる?
(ヴァイオリンだと10人も入れないかもしれないけれど。)
また機会があれば練習しに行ってみたいです!
1人だと高いけど、3人以上だとカラオケより安いのがいいところ。
せっかく会員カード作ったし・・・(笑)。
誰か行きたい方がいましたら、行きましょう〜♪

最近バヨにほとんど触っていない生活だったので、あせって練習(^^;)。
前以上に下手になっているけど、明日のレッスン大丈夫かな。

1時間遅れでけいぽんも到着し、各々レッスン曲や時折違う曲、
自然発生的にアーモールなどを合奏をしました。

その後は美味しいお寿司を食べつつ、まったりと会話。
まだ9時くらいかと思ったら、ラストオーダーの時間でした!
楽しい夜は短し・・・。
2人共、楽しい夜を有難うー!
けいぽん、お菓子有難うねv

greentea


で、肝心の寿司の写真を撮影していません!
最初の乾杯後の緑茶写真だけ。
実物はもっと青汁みたいな色だったのにな。
posted by まみ at 23:59| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする