2012年09月28日

大きなできごと

書くことは山ほどあれど、レッスン記以外書いていなかったブログ。
実は、大きな事件があったのに、書き忘れていました。
※前回の記事の「やる気になった事件」とは今回のできごと!

弦楽アンサンブルに入りました〜♪

仲間同士で組んだり、サークル活動したりはあったものの、
きちんとした指導者がいる団体というのは初めてです。

昨年〜今年の春まで、アンサンブル活動&人前で演奏する機会が増えて、
忙しかったけれど、とても充実した生活でした。
と、同時に自分のアンサンブル技能の未熟さも実感したわけで・・・。

きちんとした(プロの)指導者がいるところで、アンサンブル活動をしたいと思ったこと、
今年の春の演奏会、個人発表会も終わり、抜け殻みたいになっていたこと、
もっと腕を磨きたいと思ったこと・・・
色々なことが積み重なり、ついに勢いで入りました(笑)。

見学に行ったのは、私のバヨ教室の別支店に通うクーラさん&gaboさんの教室の先生&生徒さんが有志で組んでいる弦楽アンサンブル。

各トップが先生、生徒さんも子供の頃から楽器をしている方が多いらしい!?
なんともレベルの高いアンサンブルです!
曲自体はそう難しいものではなく、私も何度か演奏したものが多かったのですが・・・。
既に忘れている曲とか、初見弾き曲で、ひとり怪音を鳴らしていたのではないでしょうか(笑)。
見学の付添い人だったクーラさん、隣で騒音聞かせてすみません(ToT)。
周りのレベルが高いから、変な音出せない〜と実感(笑)!

指導者やトップの指示が入り、演奏し、音楽を作り上げる過程は、
昨年〜今年春までの演奏会の練習を思い出したりして。
ああ、やっぱりこの音楽を作り上げる過程の充実感が味わいたかったんだ!
と思ったら、居ても立ってもいられず、入会に至ってしまったと。

ということで、来年頭に演奏会に出ます!
しかし、このアンサンブルは練習が1ヶ月に1回しか活動がないので、弾き方を忘れそう(笑)。

クーラさん、お付き合いありがとう♪
いつか一緒にアンサンブル入ってほしいなぁ、かぽさんもね。
posted by まみ at 23:44| 某弦楽アンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

