2009年08月25日

日曜の出来事(1)〜8月のブランデン練習会(その2)

仕事地獄で、更新が遅れました。

日曜日の出来事
1.ブランデン練習会
2.kaoriさんオケのサマーコンサート
3.N響アワーで先日のほっとコンサートの放送!

の3本立てでお送りします。
しばらく更新するネタもないので、1記事1つずつ綴ります。

まず、ブランデン練習会。
今回は朝から昼まで。
最近は人数が揃わなかったり、グタグタ回もあったりで
今回は練習会らしい練習会だった気がします。

弾いた曲は以下の通り。
近頃はブランデン練習会という看板に偽りありの状態で、
「調和の霊感会」にした方がいいのでは!?という感じ。
↑響き的に宗教の会っぽい・・・(笑)。

「ヴィヴァルディ 調和の霊感より」
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 Op.3-8 Mov1
・4つのヴァイオリンのための協奏曲 Op.3-10 Mov.1,3
・4つのヴァイオリンのための協奏曲 Op.3-1 Mov.1

・ブランデンブルグ協奏曲第3番 Mov.1(バッハ)

の4曲。
1番は初弾きです(Vn3担当)。
いつも弾いている10番の第3楽章がなかなか合わず、
パート毎の主旋律の受け渡しが上手くいかないので、
不協和音→大爆笑になっています。

というわけで、この部分を徹底的に練習しました。
今回、私は1人でVn4パートを受け持っていたので、
私が落ちたり、拍を間違えて弾くと音がなくなるという現象に(笑)!
拍は命ですね。この曲はそれぞれソロがあるだけに痛感・・・!
特訓のかいもあり、できるようになりました。
次回忘れていなければいいけれど。
次回練習会は日があくから怪しいかもね(えっ)。

次回課題(新曲)は
・4つのヴァイオリンのための協奏曲 Op.3-4
です。いきなり1stのご指名受けました。
練習しないと。
仕事で今週は練習会以来、楽器を触っていないので、
まだ譜読みのみ・・・途中のソロ弾けるのかな!?

休み時間は、ヘンデルのソナタ(特にNo.4)に夢中な
睦月そらさんに鈴木6巻を借りて久々に弾いてみる・・・。
全然弾けなくなっていました。
何も身についていない・・・orz

練習会後は昼食をとり、睦月そらさんとMさんと私の3人で
kaoriさん所属のオケのサマコン会場へ向かいます。
posted by まみ at 22:40| ブランデン練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

8月のブランデン練習会(その1)

今日の午前はブランデン練習会、午後から昨年も行ったN響ほっとコンサート。
朝から晩までお会いした皆様方、お疲れ様でしたーーー!
やー、楽しかった!満喫しました。
皆と別れた後、急にどっと疲れが(笑)。
でも、心地よい疲れです(^^)。
数日間に分けて、今日の出来事をつらつら綴ります。

朝のブランデン練習会。
正午のランチ予定があったので、お休みする予定が・・・
なんと参加者が少ない!
朝は睦月そらさんしかいない・・・!?ということで、参加することに。
私だけでなく、N響組のけいぽん、クーラさん、はなはなさん、美紀りんりんもブランデン参戦です!

ブランデン3番 第1楽章、第3楽章をアンサンブル♪
(途中からメンバーのMさんも参加。)
4人とも初めてと思えないほど、しっかり弾けていてすごいーー!
いつでも練習会に参加可能なので、お待ちしていますよ〜♪

私は久々に弾いたので、何度もミスったりよたったり(笑)。
ヴィオラパートも弾いたため、肝心の自分のパートが落ちました・・・。

私たちが帰った後は2人アンサンブルで寂しいかなと思いましたが、
急遽参加するメンバーが何人か増えてました!
ああ、よかった!
午後はチェロ君も来たらしい。合奏したかったな〜!
低音が入った合奏、やっぱりいいものね♪

時間が来たので、ほっとコンサートの場所に移動し、ランチです。
噂の野菜レストラン♪ヘルシーで女性好みの店。
朝から低血圧で胃が絶不調の私・・・。
おいしかったのに、残したのが無念だわ(TT)。

五穀米ご飯はしっかり食べ、ヘルシーな野菜も出来るだけ食べたので
午後は血圧も上がり、胃も良くなったのでした♪
茗荷が良かったのかしら。

眠いので、続きは明日へ・・・。
posted by まみ at 21:38| ブランデン練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

7月のブランデン練習会

昨日は朝から日暮れまで頑張りました。
とはいっても、いつもより人数が少なく、
朝に至っては2人しかいないという珍しい事態に。
珍しいといえば、午後は私以外全員男性だった!
これも初めてじゃないかな!?

そんな訳で、練習会というより、色々な曲をぐだぐだ弾き倒し大会〜(笑)♪
いつも以上におしゃべりも多かった気がするけれど!?
午後は睡魔に襲われていたので、丁度良かったです(笑)。
それに、今日はどうも調子が悪くて(ヴァイオリン)、
いつも以上に弓が跳ねたり、キーキー、ギーギー鳴ってばかり。
一体どうしたものか(-o-;)

今回は初心に戻って久々にブランデン3番と5番を練習しました。
既にどう弾いていいか忘れてしまい、ぐだぐだに(笑)。
ぐだぐだといえば、午前中はヴィヴァルディの4つのヴァイオリン〜を
パート交代しながら演奏してぐだぐだになってみたり。。。
結局、今日はVn3以外弾きました!
Vn1もだいぶ弾けるようになったので、もう少し頑張って練習したら、
全パート弾けるようになるかも!?なんて。

(覚えている限り)今日弾いた曲目は以下の通り。
※何楽章と書いていないのは、全楽章演奏

  • 2つのヴァイオリンのための協奏曲(ヴィヴァルディ)
  • 4つのヴァイオリンのための協奏曲(ヴィヴァルディ)
  • ブランデンブルグ協奏曲第3番(バッハ)
  • ブランデンブルグ協奏曲第5番 第1楽章(バッハ)
  • 2つのヴァイオリンのための協奏曲(バッハ)
  • 協奏曲第1番 第1楽章(バッハ)
  • ヴァイオリン協奏曲A-moll 第1、3楽章(ヴィヴァルディ)
  • メンコン大会(笑)
  • ディベルティメントK.136(モーツァルト)
  • ディベルティメントK.138 第1楽章(モーツァルト)


こうしてリストに書き出すと・・・よく弾きました!
あーもーるは初めて合奏したんじゃないかな?
同じソロパートを皆で合奏なら何度となくあるけれど、
今回は部長がヴァイオリン伴奏譜とヴィオラ楽譜を配布したのと、
私がピアノでチェロパートを弾いたりして(初見なので落ちまくり)、
なんとなくパートを分けて弾くことが出来ました。

そしてメンコン大会!
金曜夜のNHK教育テレビのメンコン番組を何人かが見ていたのと、
私が楽譜を持っていることから、メンコン大会に。。。

皆さん、すいすい弾けているよ・・・!?
全て弾けた人もいるよ!?(ピアノ伴奏が上手なHさんが追いつかない程・・・)
昔、遊びで弾いていたって人もいるよ!?
サルタートを交えてGDAE線往復をスムーズに弾いている人もいるよ!?
できない!といいつつ、ちゃんと弾いている人もいるよ!?
あえて誰が誰とは書きませんが、最も弾けないのは私でした(笑)。
立場ない・・・orz
ふぅ、うっかり皆の前で弾かなくて良かった。

それにしても、男性は手が大きい(指が長い)から羨ましい。
メンコンのようなハイポジだらけの曲でも指が楽に届いている!と。
私が苦労して弾いている部分でさえ、指を少し伸ばせば届くのが羨ましいです。

練習会後はお茶しながら、音楽談義へと。
皆さん音楽の知識が豊富なので、聞いていてためになります。
ぐだぐだ〜といいつつ、今日もヴァイオリンのモチベーションアップになりました。
お疲れ様でした♪
posted by まみ at 00:00| ブランデン練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

6月のブランデン練習会

意識が朦朧としているので(笑)、覚えていることだけでも・・・。
本日は12時間コースは行かなかったものの、10時間コース完走!?

本日の練習会は久々にいつもの施設が取れたので、
人数も10人集まり、賑やかでした。
施設で弾いたのは、
・4つのヴァイオリンのための協奏曲
・2つのヴァイオリンのための協奏曲
(どちらもヴィヴァルディ)
の2曲だったでしょうか。
バッハの協奏曲1番は弾いたっけ・・・?(記憶があやふや)

2つ〜は軽くあわせる程度で、4つ〜を重点的に。
第1楽章は、睦月そらさんとパートチェンジをしてみたり。
いつものVn4より、Vn2をよく弾きました。
Vn2はソロの最後部分が臨時記号満載で難しい!
でもVn2とVn3のハモリの部分が好きなので弾いていて面白かったです。

第3楽章はいつものVn4に戻って弾くけれど、相変わらず拍が難しいorz
パート練習でも合わなくて困りましたーーー(笑)!
同じパートの方とふたり揃って、頭の中「???」でいっぱい(笑)。
拍数えに自信がないし、しっかり音源を聞いて勉強しないと。
パート練習でも出来ないのに、全体練習すると更に訳がわかりません。
あぁぁ・・・!

昼ごはんを挟んで、今度はカラバヨ。
ここでは朝の2曲に加えて、
・バッハのドッペル全楽章
・モーツァルトのディベルティメント全楽章(←一番有名なの)
・カノン
・ブランデン5番第1楽章
・ブランデン3番第1、3楽章
あと、ドラえもんとかも弾いたっけ(笑)。

頑張りました!!!
特に、最後に残ったそらさんとHさんと私になってから
過酷アンサンブル大会になり・・・!

3人しかいないので、4つのヴァイオリン〜で私が2パート担当するとか(笑)。
初見で4つのヴァイオリンVn1を弾くとか!
過酷な試練ですっっっ!

そらさんが2パート連続で弾く私を見ながら笑うけれど、
私も2パート担当していて笑いがこみ上げた・・・そんな1日でした。
でも今日の過酷のおかげで、4つのヴァイオリン全パート弾いたことになりましたー!
まぁ、Vn1は途中弾けないから歌っていたけどね・・・(笑)。
久々に昔のブランデン曲も弾いてみたり、今日は色々と懐かしかったなぁ。
頑張りすぎて、肩甲骨が痛いです。

----
ここからはそらさんに私信。
大阪万博の年・・・私、この世に存在していません〜(笑)!!!
そんなに前だったのですね、ぎゃーーーー!
私が見たのは随分後年の跡地の公園になると思います(^_^;)。
posted by まみ at 21:22| ブランデン練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

5月のブランデン練習会

今月のブランデン練習会は施設抽選外れ。
なので、カラオケで練習会をすることに。
13時から20時まで、皆さんお疲れ様でした!
私は15時からの参加です。

ひまわり


今回の写真はカラオケ屋近くで催されていたひまわりフェスティバル?です。
一足先に夏気分♪
こちらを通り抜けると、keiぽんとるるこさんがちょうど練習している
某カラオケ店がチラッと見えたりして・・・。
今頃練習しているんだろうなぁ、顔ちょっと出したいなぁと思いつつ、
ブランデン練習会へと向かったのでした。

今回はカラオケなので人数が少なめですが、新しい人も見学に来ていたり。
いつもの練習会と異なり、まったり、ゆるゆる〜でした!
首、肩が痛かったので、丁度良かったかな(笑)。

今日弾いた曲目は・・・
・4つのヴァイオリン
・2つのヴァイオリン
・四季超抜粋(笑)
・カノン

上3つ、ヴィヴァルディ尽くしです(笑)。
あとは個人的に自分のレッスン曲やバッハの協奏曲1番を練習。

4つのヴァイオリンはVn2を練習したり、四季はいきなりVn1とVcパート弾いてみたり。
1人1パートかつ、初見でした!
すみません。Vn1がヘロヘロすぎて弾けるところだけの超抜粋に(笑)。
この間、ネマニャさんの情熱的ロックな四季を聞いただけに、
自分のしょぼさがよくわかるーーー!

チェロパートの方は・・・20小節程同じ音のボーイングのみなので、
途中からどこ弾いているかわからなくなったわ(笑)。
唯一、全部弾けたのが冬第2楽章のピッチカートでした。
しかし、ヘ音記号の初見は不慣れです・・・。

四季も全部弾けたら楽しいだろうなと思いました♪
や、まだ弾けるレベルには程遠いので、数年後の話かな。

演奏だけでなく、途中から会の運営や課題などの話題や
時に真面目に時に笑いの混じったトークをしつつ、夜は更け・・・。
結論は「チェロとヴィオラのレギュラーが欲しい!」で終わりました!
あぁ、誰かいないかしら〜。
posted by まみ at 21:52| ブランデン練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

4月のブランデン練習会(その2)

チューリップのじゅうたん。今日は朝からブランデン練習会。
肩当を忘れた私は、パーカーを肩当代わりにする羽目に・・・。
良かった、パーカー着ていて。
パーカー肩当(笑)、案外良かったですよ!
新たな発見。
しかし、見た目は格好よくないのが難点。

GW連休開始日のせいか、いつもより人数も少なめ。
人数が少ないので、ほぼ一人1パートでした!
緊張の度合いも高まります。
しかし、チェロの方が参加していたため、低音があると引き締まって良い感じ♪

本日、弾いた曲は・・・
・4つのヴァイオリンのための協奏曲(ヴィヴァルディ)Vn3と4
・2つのヴァイオリンのための協奏曲(ヴィヴァルディ)Vn2伴奏譜
・協奏曲第1番(バッハ)Vn1伴奏譜
・ブランデンブルグ協奏曲第5番(バッハ)Vnソロ


チェロパートがあると、「4つの〜」の各パートソロ部分が
ソロ弾き+チェロになっていい!と今日は思いました(笑)。
1人だけで弾くのは本当に緊張するので、他に音があると楽になります。

あと、「4つの〜」では、1st参加者が誰もいない!
という訳で、1stは交代で別の方々が引き受け、
いつもはVn4担当の私も、Vn3にも挑戦!
Vn3はこの曲を始めた頃に少し弾いたことがあるので、
思ったよりは弾けた気がします。

Vn3とVn4は似ているフレーズが多いので、対処しやすかったのかも?
Vn1は明らかに難しいので、別に練習が必要になりそうだけど、
他のパートを担当するのもいいですね。色々とためになりました。
入りや拍が、以前よりわかりやすくなった・・・かな???

それと、時間が余ったので久しぶりに弾いたブランデン5番。
あまりのボロボロっぷりに弾いていて笑いがこみ上げてきた(笑)!
酷い演奏ですみません(-□-;)
完全にマスターしないまま、今に至っていることがよーーーくわかりました。
時折、練習した方がいいかもしれませんねorz
反省です。

ブランデン後の昼食も色々と楽しくお話して。。。
その後、都内近くにけいぽんがいる(笑)!
ということで、歩いて某所カラオケへ。
(今日の写真は、慌てて撮影したのでわかりにくいですが、
道すがらに見たチューリップのじゅうたんフェスティバル♪)

しらはせさんも合流し、カラバヨ&カフェトークしましたよ〜♪
いやー、色々演奏したり話したりで楽しかった!
また、遊んでくださいねっ。

今日は朝から晩まで満喫の1日だったので、もう眠さが限度です。
明日は会社だし、今から寝ます(早っ)。
posted by まみ at 21:52| ブランデン練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

4月のブランデン会(その1)

今日はブランデン練習会。
4月その1ということは、2もあるのです(笑)。
次回は参加者が少ないし、部長もいないのでフリーダム回になりそうですが!

今日は4時間みっちり練習会でした。
曲目は

・4つのヴァイオリンのための協奏曲 全楽章(ヴィヴァルディ、Vn4)
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章(ヴィヴァルディ、Vn1伴奏譜)
・協奏曲第1番 第1楽章(バッハ、Vn1伴奏譜)


の3曲。
ブランデン練習会の曲目は今まで長調ばかりだったはずが、
気がついたら、全部短調曲ではないですか!

全体弾き→パート練習→全体弾き→部分的弾き→全体弾き・・・
という流れだったでしょうか。
休み時間も個人練習したり、パートで練習したり・・・
集中力を高めた状態を維持したまま、練習できたのが良かったかな。
4時間があっという間でした。

4つのヴァイオリンは・・・第1楽章は慣れてきたものの、
第2と第3楽章はまだまだ不慣れです。
第3楽章は相変わらず、拍が命(笑)!
どのパートも拍で苦労していて、ぐちゃぐちゃ音楽に(笑)。
前半は私一人でVn4パートだったので、自己流もいいところ・・・
私が落ちたら誰もいなくなる羽目になりました(笑)。
後半からVn4パートの遅刻組2人が来たので助かりました!
今回はパート練や部分練習がみっちり出来たので、
だいぶ流れは覚えてきたかな・・・これだけでも大収穫。

2つの〜は楽なパートなので、それほど苦労はないのですが。。。
前半練習では、これまた私1人パートでした(笑)。
ま、こっちは落ちないので消えることはないけどね・・・(笑)!
それに落ちても気がつかないパートだし。

で、協奏曲第1番。この曲大好きです〜v
しかし、全くといいほど練習しておらず。
Vn1伴奏譜もロクに弾いたことがないので(初弾き?2回目?)
落ちっぱなしでした。。。あああ。
でも、練習すればできそうな感じなので、
次回は落ちないように練習してこようと思います!

いつかこれ、ソロ譜で演奏できたらいいなぁ・・・。
今の私には無理なので、目標にしたい曲ですね♪

拍取りがないと、個々に走っちゃう傾向にあるので、
拍取りなしでびしっと音が決まるといいなぁ・・・なんて思いました。
アンサンブルは拍あわせが本当に大変です。
注意しているつもりでも、苦手なところは走っちゃうので反省。

練習会後は早めの夕食会。
ヴァイオリン界って狭い!と思っていたのですが、
それ以上に今日は世の中は狭い!という話題でもちきりに。
メンバーの3人が仕事上の関係者だった事実が判明・・・
名刺交換会になってました・・・驚きですね〜。
posted by まみ at 22:46| ブランデン練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

3月のブランデン練習会

昼はガッツリ!2月の練習会がなかったので、久々のブランデン練習会!
といっても、今回(から?)ブランデンの曲目を練習しないので、看板に偽りあり(笑)。
ヴィヴァルディ会に改名か!?
久々の練習会は部長とVn大先輩を除いて女性ばかり!
珍しいことです。
(ちなみに次回は参加者が男性ばかり。笑)
普段は、男女比が大体半々くらいなのですが。。。

前回はあらゆる曲を弾き倒し会になってしまったので、
今回は曲少なめの2曲だけです!
全然弾けない曲ばかりの状態だったので、ここでじっくり曲に取り組むことができて良かったです。

・ヴィヴァルディ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 Mov.1(Vn伴奏譜II)
・ヴィヴァルディ 4つのヴァイオリンのための協奏曲 Mov.1,2(VnIV)


午前の3時間は2曲の練習に費やされました。
丁度人数がきっちり割れる人数だったので、
4つ〜は、久々にパート練習などもしてみたり。。。初心に返った気分だわ。
パート練ではきっちりできるんだけど、やはり合わせるとできない。。。
他に音が入るとつられるし、休符が12小節もあると途中で訳わからなく(笑)。
音源を聞いて、ソロの部分が走りやすいことと、
苦手な部分がいつもおかしなことになって不協和音になりがちなので、
その辺をじっくり練習したいと思いました。

3時間集中して練習したこともあり、お昼はガッツリと!
偶然にも、睦月そらさんと私は全く同じメニューでどちらを選ぶか悩んでいたという(笑)。
いろいろお話して、カラオケに移動〜♪
午前の練習も有意義だったけど、午後はもっと濃厚な練習で有意義でした。
人数も減って、ほぼ1人1パート状態。
初弾きの4つ〜の第3楽章はスリル満点でした!!!
ま、私は部長と同じパートだったのでだいぶ楽だったんですけど(人任せ)。

4つの〜の第3楽章を弾いたり、バッハの協奏曲第1番、ヘンデルのコンチェルトグロッソを演奏したり・・・
疲れてはいたけれど、ほとんど休みなく演奏してましたね!
ものすごい集中力でした。
普段のヴァイオリン練習では、こんなに集中力ないのに・・・!

しかし、こういうレベルの高い人たちの中にいると、
自分がいかに譜読み力がないとか、拍数えがダメ・・・とか
弱点が普段以上に露呈すると言うか・・・(笑)。
ダメなりに地道にがんばろうとモチベーションもアップしました!

結局、朝の9時から17時まで弾き倒しです(笑)!
労働時間並・・・。昼食以外はほぼ弾き通し。
われながら毎度すごいと思います(^^;)。

そういえば、今日は部長に+(左手ピッチカート)の弾き方習ったので、

  ←こういうやつ。
+

早速、白本4巻にあるオベルタスの+弾きの練習してみました。
新しい技?を覚えるのは面白いですねー♪
まだ、レッスンで使用するのは少し先になりそうですが。。。
今はまだショボイので、レッスンで使う頃にはいい音出したいです。

posted by まみ at 23:41| ブランデン練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

1月のブランデン練習会(その2)

レッスン後は毎月行っているブランデンの練習会。
来月は練習会がない分、今月は2回です。
今回も新しい方が見学参加して(ものすごいキャリアで上手な方!)、
最近は新規メンバーも増えてきて嬉しい限りです。

一部のメンバーは昼からカラオケで練習会をしている熱烈ぶり!
某Sさんに至っては最長の10時間練習コース!
私はレッスンだったので、夜の部のみ参加。

〜本日の曲目〜()内の最後は私が弾いたパート
・4つのヴァイオリンのための協奏曲(ヴィヴァルディ、Vn4)
・2つのヴァイオリンのための協奏曲(ヴィヴァルディ、Vn1&2 Solo)
・コンチェルトグロッソ(ヘンデル、Vn2伴奏譜)
・ヴァイオリン協奏曲1番(バッハ、Vn Solo)
・ブランデンブルグ協奏曲3番(バッハ、Vn2)
・ブランデンブルグ協奏曲5番(バッハ、Vn Solo)
・2つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章(バッハ、Vn1)


4つのヴァイオリン〜は楽しいですねー♪
これ、かけあいがたまりません。。。↓イメージ・・・

私はVn4なので、一番左の推定コーガンの息子さん?の動きに注目。
(映像はオイストラフ親子&コーガン親子の競演です。)

今回は部長さんがいないので、拍取りの点で反省しきりです。
新しい曲で慣れないのもありますが、弾けない部分やソロのところは
走る、走る、走るーーーー!
気がついたら皆、自分の思い思いのペースで弾いていて
曲として崩壊、ぐちゃぐちゃでした(笑)。
私も16分音符連続の所は、かなり走ったかなと・・・反省。。。

1回目は拍とりして演奏→2回目は拍とりなしで・・・
とかにすればよかったな、と今更思ってみました(笑)。
かくいう私の拍取りもいい加減なので、交代制とか、上手い人にやってもらう、とか・・・

今回は色々な曲を弾き倒す会になりましたが、
私としては1曲1曲をもう少し完成度の高いものにしたいと思いました。
本当に・・・弾けなすぎて・・・疲れました(笑)。
次の練習会まで1ヵ月半ほど空くので、個人練習したいと思います。。。
おいてけぼりにならないように!
練習会を始めて1年経ちますが、この1年でメンバーが
どんどん上手になっているのを目にしているので、
このままでは落ちこぼれ部員になってしまいそうです(-o-;)。

今日はこれからコンサートなのに疲れを引きずったままです。
寝てしまわないか心配・・・。
posted by まみ at 14:02| ブランデン練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

1月のブランデン練習会(その1)

前回の記事で書き忘れ。
レッスン後、隣の部屋のサックスの先生が演奏していた曲・・・
どこかで聞いたことがある曲だな〜と思ったら、
ブランデン5番第1楽章でした(気付けや!)。
フルートパートをサックスで吹いていたのですが、
フルートと異なり、色気がありますね!
こういうのもいいな♪と思いました。

前置きはともかく、日曜日は今年はじめてのブランデンの練習会。
最初、参加人数が少なかったのに、久々の10名超え!賑やかでした。

昨年で3番を終えたので、今回からは5番中心です。
練習曲数も減ったので、次に弾く課題曲決めも兼ねてということで。
前回に続き、お試し会でした。
今回、練習会で弾いたのは以下の通り。()内は私が弾いたパート。
  • ブランデン5番 第1楽章(Vn Solo)
  • ヘンデルのコンチェルトグロッソ10番 全楽章(VnII伴奏譜?)
  • ヴィヴァルディのドッペル 第1楽章(VnI伴奏譜、カラオケではVnII伴奏譜とVnI Solo)
  • ヴィヴァルディの4つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章(VnIV)
  • バッハのドッペル 第2楽章(これは休み時間に全員で合奏)

とりあえず、いつもの課題曲音源でも・・・。
久々で酷い演奏なので、音源を聞く方はご覚悟を(TT)。

こちらはピアノによって誤魔化されているブランデン5番。
首と肩の調子が悪いとはいえ、管楽器を吹いているようですorz

ブランデンブルグ協奏曲第5番 Mov.1

※休符の間に誰かの(大先輩?部長?)カウントが入っているような・・・(笑)。

次は要練習のヘンデルのコンチェルトグロッソ・・・。
音源を聞くと頭を抱えたくなりますが、まだ練習段階ってことで。
こちらはチェロによって誤魔化されています。
こちらはこの曲で一番好きなメロディラインから!
いつもここら辺から30秒ほど休符なので、じっくり聞いています(笑)。

Concerto Grosso X Mov.5

※拍取りは部長の指導入りということで(?)・・・

ヴィヴァルディの2曲は、前回の練習会でも弾いたけれど、
その時に弾いたメンバーが私とVn大先輩しかいなかったので、
ほとんどの方が始めて演奏という感じになりました。

2曲とも各パートの掛け合いが楽しかった!
次の課題曲はこの辺に決まりそうな予感がします?

「ヴィヴァルディのドッペル」
伴奏譜は弾いていて(余裕がある分?)楽しい!
ソロ譜は前回の練習会と練習会後のカラオケで弾いたけど、
途中の16分音符連続速弾きフレーズがいやらしいというか・・・難しく(笑)。
(ヘンデルもこういうのが好きだけど・・・バロックならではですね)
1stポジだと指が絡まるので、ポジ移動で弾けば楽かな?と思いましたが、
とっさに楽に弾ける指番号が出てきません(笑)。
このフレーズは指のいい運動になると思ったので、
個人的に指番号の研究をしてみたいと思いました。

「ヴィヴァルディの4つのための〜」
4つのパートの見せ場がそれぞれあって、演奏するのはとても楽しい曲。
(でも、曲は難しいです!)
私は一番譜面の短い(楽な)VnIV担当。(前回はIIIとIVを演奏)
IとIIは難しいので、意識的に避けました(笑)。
この曲は休符カウントが長くて大変です!
数えるのに必死で他の人の演奏を聞く余裕がない・・・orz
前回弾いた時より、曲の流れがつかめてきたので、前回よりは弾けるようになりました。
が、相変わらず自分のソロなのに、入り損ねて無音になってしまったり(笑)。
1人1パートになると、責任重大ですね。
午後のカラオケは1人パートだったので緊張感が・・・!

VnIIIとIVは臨時記号が沢山あるフレーズがあり、
そこはソロ部分よりも難しいです・・・これが当面の課題かな、と。

練習後はお昼を食べて、午後は5人でカラオケで練習。
皆さん熱心で楽しく、充実した1日でした♪

そういえば、今回はいつもより首・肩が痛まなかった!
なので、午後もカラオケ演奏できたくらい♪
少しずつ治ってきているのか、楽曲がよかったのかは謎ですが(笑)。
(ちなみに、ブランデン5番は痛くなります、笑。ずっと弾き通しだから?)
そういえば・・・大学生のチェロ君曰く、チェロは腰を痛めるそうです。
楽器演奏をしていると、どこか持病が出るのね・・・。



posted by まみ at 23:13| ブランデン練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

