2009年07月28日

ピアノ練習はじめました

近頃、ヘ音記号がスムーズに読めなくなったショックもあり(笑)、
ピアノを練習しています。
今はバッハの平均律を練習中。
この曲は母が少し前にレッスンしていたので、
私が白本3巻のアヴェ・マリア(グノー)で合奏していた影響もあります。
楽譜を見たら、ピアノブランクが相当ある私でも弾けるかも・・・
と思いきや、酷い出来です。
しかもピアノの一部の音が出ないという・・・。
調律が必要だと思ううちのピアノ。

でもさ、ヴァイオリンよりは聴けるよね・・・(^^;)。

で、ピアノを弾いていたら、この曲は何!?ってのがありまして。
これ、誰の曲???ソナタだっけ?
当然暗譜で弾いているので、間違って弾いているかもしれません。
ピアノだけの音源公開って初めてなので恥ずかしい・・・
(しかも、つっかえてるし)

タイトル不明、誰作曲か不明の曲(途中まで)

子供の頃の記憶と技術力って恐ろしいですね・・・
ブランクあっても指が動くから(笑)!

そして録音したら酷さがよくわかったバッハの平均律。
音がばらばらで美しくない!後半もつっかえたり間違えています。
母に散々駄目だし食らいました。

ちなみにグノー版のヴァイオリンをあわせると
ピアノが1〜2小節?足りないんだよね・・・何故だろう?
とりあえずはとちらずにスムーズに弾けるように!
posted by まみ at 19:46| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

