2012年07月22日

ウェーバー クラリネットコンチェルトNo.1(17)

3楽章分とはいえ、この曲のレッスンだけで20回は行きそうな勢いです(笑)。
ホーマン2巻 158、161、162、163(もの悲しい歌)
162以外は合格。

今回も怪音記録を残す。酷い音なので流す時は気をつけて!
(前回音源よりはマシだと思うが、酷い)

163番(もの悲しい歌)

二重奏ではなく、上パートのみ。
こういう暗い感じの曲を感情込めて弾くのが好き♪

158番(a、b)と161番

面倒くさいので、158番のその他奏法は省略(笑)。
スピカートがかすれている。音程が相変わらず不安定(>_<)。

162や163は、どこかで聴いたことがある・・・とずっと考えていて、やっと謎が解けました。
かぽさんレッスンにお邪魔した時に、聴いたり弾いたりしたんだ!
162番は案の定、いっぱい駄目だしされました。
スピカートではなく、後半の箇所の音程が酷いと。

クラリネット協奏曲第3楽章
はじめて通し弾き。
しかし、最後の連続トリルの箇所が酷いため、トリル練習に徹する。
先生が考えてくれた練習方法でとりあえず1週間頑張ってみます。

来週か再来週にはこの曲終えたいですね、と先生。
終わるのか!?というレベルなんですけれど・・・。
コンチェルトは華やかな分、奏法が色々難しい。
posted by まみ at 00:50| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

3度目のソロ発表会

ヴァイオリン歴がある割に、まだ3回目(!)のソロ発表会。
昨年から今年にかけて、色々な場で弾く機会が多かったせいか、前回の発表会ほど緊張しませんでした。
(前回は食欲なかったほどよ。→当時の記事

今回はご飯もしっかり食べて、暗譜で臨んだ発表会。
なんと、美紀ぽん発表会会場でした。
前回は、しらはせさん発表会会場だったのだけど、偶然とはいえ驚き。
都内にはたくさん会場があるのに、不思議です。
会場は知っているけれど、舞台裏を見るのは初めてなのでワクワク♪

珍しいことに、今回の発表会はチェロだらけでした。
ヴァイオリンの参加は全体の半分以下。
ヴァイオリン参加者自体も、中級者以上しかおらず!
発表会でおなじみの財津やヴィヴァルディを目にしなかった。

控室で音出しするため、中に入ると、チェロが大量占拠!
ヴァイオリンは2人しかおらず、空いている隅の方でちょろちょろ音出し(笑)。
ヴァイオリンの低弦を鳴らすと、チェロと音域が被るので、相当大きな音を出さないと自分の音がわからない(@_@;)。
そのため、チェロより大音量を鳴らす!(チェロの方に振り向かれたし、笑)
本番前から張り切って大丈夫か!?
しかし、チェロだらけの発表会、面白い経験でした。

緊張はそれほどでもなかったけれど、流石に舞台袖で少し緊張。
「緊張してきました」と先生に言うと、ストレッチしましょう!と言われ、
チェロさんたちの前で一人ストレッチする変な人と化す(笑)。

ストレッチ効果もあってか、落ち着いたところで、いよいよ出番。
やはり平常心と異なるのか、冒頭曲は普段より走ってしまうわ、音はいつもより汚いわ・・・。
あと、こちらのホールはかなり響くので、pで弾く時にどの程度で弾いてよいのかわからなくなったり。

それでも間違えずに弾けたし、強弱と曲想のメリハリはつけられたと思います。
冒頭曲は、華やかに大きく!力強く!
次の短調曲は、静かに、だらーんとすす枯れた感じで(笑)。
細かいところをいったらキリがないけれど、よく弾けました。

前日ダメ出ししていた先生も、演奏後に「メリハリついていて良かったです!」と言ってくれたのが何より。
駆けつけてくれた応援団の皆様、応援ありがとう♪
応援のお陰で、目標も達成したと思うし、失敗なく弾けました。

発表会後は応援団の皆様と一緒にお茶♪
私の前日に極秘発表会(時間と場所がヒミツにされた、笑)に参加した、かぽさん。
私の好きなロックヴァイオリンをやったそうで!
クーラさんから音源を聴かせてもらったところ、私の好きな曲ではないか〜!
生で聴きたかった!
かぽさん、次回は極秘にしないでください(笑)。

ちなみに、今回の発表会服は、わざわざ購入せずに元々の持ち服で。
スカートは初めて発表会に出た時と同じもの(笑)。
トップスはsnidelのハンドライティングタンク(オレンジだけどピンク系よ)で、髪飾りもピンクな感じで♪
乙女路線でいきました(笑)。

まだもらっていないけれど、発表会音源がCDになるそうなorz
永遠に聴くことはないだろう・・・せめて、1回聴くのみか(笑)?
posted by まみ at 00:27| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

発表会曲(12)〜(14)と伴奏合わせ

前回記事をさっさと下げたいので、連休中にブログ更新沢山したい(希望)。
今更ですが、発表会の話。
もう遠い昔のようですが、1ヶ月ほど前になります。

発表会の話の前に、省略した発表会前レッスン記から。
レッスン3回分+ピアノ伴奏合わせで、やらかしましてね!

1回目→めがね忘れて楽譜見えず
2回目→楽譜忘れた
伴奏合わせ→楽譜忘れた
3回目(発表会前日)→楽譜忘れた

今まで楽譜を忘れる失態をしたことがなかったのに、どうしてこんなことに!?
脳みそがヤバいのか(笑)!?
それ以外のことでは、物忘れはしていないけれど。

1回目の時点で、暗譜できているじゃないですか!と先生。
2回目の時点で、暗譜の方が堂々としているし、よく弾けていますね。
いっそ暗譜でいいのでは?と先生が提案。
3回目の時点で、暗譜で行きましょう!とGOサイン。

というわけで、なんと初の暗譜になってしまいました。
自業自得なんだけど(笑)。
何箇所か怪しい部分があったので、それからは寝ても覚めても暗譜の日々。
通勤移動中も頭の中でエアヴァイオリンしたり。
仕事も重なって、もう何がなんだか。
脳みそがパンクしそうでした。

発表会曲最後のレッスンは発表会前日でした。
私は発表会において、毎回目標を1つ掲げているのですが、
今回は、“曲のメリハリを極端につけて弾く!”が目標。

ところが、先生から「弾けているけれど、メリハリがあと少し足りないですね・・・」と!
前日なのに、まだできていない!?
どうする、私!(笑)

この日のレッスンはレッスン曲もそこそこに、お辞儀の練習や歩く練習までしていました(笑)。
ちなみに、ゆっくり動作することで、堂々とした雰囲気が出せるんですって。
posted by まみ at 22:27| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ウェーバー クラリネットコンチェルトNo.1(16)

ホーマン練習は楽しいですが、こうして練習すると自分の基本がなっていないことを実感中。

ホーマン2巻 154、158、159(公爵のメヌエット)、160、161、163(もの悲しい歌)
見ての通り、ホーマン満載です(笑)。
合格は、154と159と160。
154と159は本当に苦手でした!
スラー+スピカートのコンボがまだ慣れない。

久々の録音が苦手曲だとは(T_T)。
こうして録音すると、苦手すぎて音程まで余裕がないのがバレバレ。
低めで狂っていますが、これも反省として記録に残しておく(笑)。

154番


159番(公爵のメヌエット)
ちなみに下パートは初見で弾いたので、音程酷いし、途中が上パートとあっていない。
この曲は難しくて嫌いなので、下パートの録音しなおしもしません〜(笑)。

メヌエットってより、演歌にしか聞こえないのがツライ(>_<)。

「校長先生のカノン」(155番)はやらないらしい?
タイトル面白いのに(笑)。

159番はおそらくオマケ合格。
最後の一音が大きく終わりがちなので、静かに終わること。
録音音源は静かに終わることを心がけましたが、下パートが大きい音になっているorz

スラー+スピカートのコンボはスラー最後の音も切る感じで。
スラー最後の音+スピカートを全てスピカートで練習する。

クラリネット協奏曲第3楽章
最後まで行きました!
とはいえ、ホーマンに時間を割いたので、5行くらい弾いて終了orz
次のレッスン曲も決まったことだし、7月中に合格するのが目標です。
posted by まみ at 17:55| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ウェーバー クラリネットコンチェルトNo.1(14)+(15)

嗚呼、またレッスン記事をサボってしまった。
前回からホーマンをはじめましたが、予想以上に楽しい♪
以前、ご近所会オフでホーマン弾き倒しした時はここまで楽しいと思わなかったんだけど。
この心境の変化は何だろう?

■前回レッスン
ホーマン2巻 153(古風な踊り)、154、156、157
前回のレッスンで、「古風な踊り」を先生と合奏することを夢見ていましたが、この回で叶う。
やばい、録音すればよかった!合奏楽しい!!!
合奏すると、練習曲っていうより、ちゃんとした曲になるんだな。
結局、下パートは習わなかった。

合格できたのは153と157。154は休符&スタッカート前に弓を弦から一旦離す練習奏法で。
ホーマンの中のスタッカートは、全てスピカート使用。

クラリネット協奏曲第3楽章
なんだかんだ言って、練習しているうちにこの曲も楽しくなってきた。
ホーマンに時間を割いたので、10小節くらいしか習えなかったような・・・。
<指遣いの法則>
・華やかに力強く弾く箇所は、1ポジで。
・ゆったりとした箇所や静かな箇所は、ポジション移動の指遣いがきれいな音になる。


■今回レッスン
ホーマン2巻 154、156、159(公爵のメヌエット)
154は弾けているんだけど、先生が求めているニュアンスと別物だったのが衝撃的。
先生が弾くと、想像より速いテンポで、メヌエット的な舞曲!
ただが練習曲、と侮ってはいけない。
曲らしく弾かねばと、改めて思ったのでした。

159の「公爵のメヌエット」はホーマンではなく、SPOHRという方の作曲。
どの辺が公爵なのかわかりませんが(え)、タイトル通りに優雅に弾きたいものです。
今のところ、優雅には程遠い。
この曲は何気に難しいし、譜読みを間違える(笑)。
しかも、先生の指定した指遣いがG線ハイポジの細かな移動が難しい・・・。
普通に1stポジで弾いちゃダメ?(笑)
合格は156のみ。次回の課題がプラスされ、やるべきことが沢山。

先生曰く、154と次回課題の158はハイドンやベートーヴェンの弦楽四重奏によく出る奏法だとか。
私、スラーの後のスピカートを弾くのが苦手なので、154や159が弾けない〜(T△T)。
<スピカートのコツ>
・手の力を完全に抜く。
・上から叩き落した勢いだけで弾く。
・手を動かさない。(自然に動いているらしい・・・)


クラリネット協奏曲第3楽章
やっと最終ページまで辿り着くが、ゴールまで終わらない。
30分のレッスン時間は短すぎる・・・。

せっかくなので、ホーマンの録音記録を残そうかと思ったけれど、
面倒くさくて録音していない事実(笑)。
posted by まみ at 01:05| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ウェーバー クラリネットコンチェルトNo.1(13)

お久しぶりです。
有難いことに、5月末から個人の臨時仕事を2本頂いた上、
発表会も重なり、多忙な日々となっております。
その間のネタは色々とあるのですが・・・
来週締め切り2本なので、それが終わったら、まとめてブログを書きます!
(溜まったメールも!)

で、発表会はとっくに終わっていまして(笑)。
久々に通常レッスン記。

ホーマン2巻 152、153番(古風な踊り)
ヴァイオリン歴1X年。基本に戻って、ホーマン開始です。
152番は一発合格でしたが、153番(多分、タイトルは「古風な踊り」)は
先生の合奏を期待したのに、一人弾き(T_T)。
楽譜通りに弾くのではなく、2ポジ以上のポジションを使って一番美しい響きの指番号はどこなのか?
自分で考えてこの曲を弾くという課題を与えられました。

クラリネット協奏曲第3楽章
第2楽章だと思っていたら、いきなり第3楽章。
予習も何もしていないので、ほとんど初見大会でボロボロ。
しかし、もうこの曲はやる気が(略)。

発表会頃から先生に要求されることが、変わってきた気がします。
表現的なことを深く要求されるようになったといいますか。
1小節目のフレーズは、どの音を強く弾けばいいのか?
古典の特徴の弾き方だとか、強弱や曲調のメリハリを今まで以上につけないと注意されるとか。

ちなみに、第3楽章の「主題〜がらっと異なる雰囲気〜主題」の曲の形式は何といいますか?
と先生に質問され、答えに窮する私。
楽典とか音楽の基本知識がまったくないので困りますね!
ちなみに、答えは「ロンド」ですorz

で、次の楽曲は何にするかということで。
先生から2曲提案されました。

1曲目は、私も好きな(昔ちょっと弾きました)、あの有名なあの難曲。
2曲目は、モーツァルトの明るいちゃかちゃか楽曲。

モーツァルトはまったく知らない曲(有名らしいのですが、何せ避けていたもので・・・笑)。
先生が冒頭だけ弾いてくれました。
こちらなら弾けるかも!?と、思ったので、す、が!
どちらが難しいかと尋ねたところ、「どちらも同じくらい難しい」と先生の回答。
困りました!

自宅でようつべでモーツァルトを聴き、某難曲を弾いてみたところ(途中で挫折)、
某難曲はまだ私には早いような。ものすごく弾いてみたいけどね!

でも、合奏するようになってからモーツァルト弾きが楽しくなってきたし、
モーツァルトをきちんと習ったことがないのでここらで習いたいかな。

何より、シェリングの演奏を聴いたら、素晴らしくて!
こんな風にメリハリつけて弾けたら素敵だと思いました。
ハイフェッツの演奏を聴いた時、超絶技巧?こりゃ無理!と思ったんだけどね(笑)。
posted by まみ at 21:56| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

発表会曲(11)

GW初日GW進行で慌しい日々でした。
気がついたら、GW初日!
GW進行仕事疲れによる頭痛がする中、レッスンです。
外はいい天気なのに・・・。

やさしいカイザー36番
多分これが最後のバリエーション。
合格はお預けとなりました。

カイザーが終わるので、次はフィオリロ(初耳)になる予定のところを・・・
ホーマンを習っていない(基礎が出来ていない)私、ホーマンを希望しました。

先生も悩んでいたようですが、発表会曲を弾いている私の姿を見て
「うーん、弓の遣い方が〜脱力が〜腕の上げ方が〜・・・ホーマンが良さそう!」と(笑)。
よっぽど色々できていないんだな。
というわけで、今更ホーマンなんですが、進歩のための後退です。
基本をみっちり押さえたいと思います!

うちの先生、ホーマンは4巻すべてやらないそうです。
ほとんどの生徒さんは上手になるので、2〜3巻で卒業なんだとか。

とはいえ、フィオリロも購入しておこうかしら!?
立ち読みはしてみたけれど、カイザーより少し難しく、クロイツェルより易しい感じ。

発表会曲
上記にも書きましたが、弓の遣い方と脱力と腕の上げ方ばかり注意されました。
全体的に、右手に力が入っている。
短調の曲の方は、特に右手に力を入れてはならない!
弓の遣い方はホーマンでみっちり練習しましょう、とのこと。

発表会の曲自体よりも、基本が問題のような気がする今日この頃・・・。
posted by まみ at 18:09| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

発表会曲(9)+発表会曲(10)

先日は演奏会でした。
本当に夢のような時間で、楽しかった!
応援にきてくれた友達やメールをくれた皆様、ありがとう♪

演奏会も終わり、ダラダラといきたいのですが、母の風邪引きお世話週間でした。
演奏会記事は写真が多すぎて編集できていないので、また今度(笑)。

今回は2回分ためたレッスン記です。
ほぼ同じ内容なのでまとめてしまいます。
今のテーマは「身体の軸」。

やさしいカイザー36番
様々なバリエーションはそれぞれ一発合格。
バリエーション毎にスラーが変更するので、頭混乱、ボーイング混乱。
でも、36番は割と好きなので、頑張れる♪

発表会曲
通しで弾いて、その後はボーイングと姿勢の修正がほとんど。
毎回毎回毎回毎回言われていますが、左の腰骨が出ているので注意。
身体を反らすイメージは、着物の帯を締めた状態だと習いました。
いっそ巻いて練習した方がいいのでは・・・(強制ギプスみたいだ、笑)。

姿勢修正後の音の響き、本当に全然違います。
今まで以上に、音が鳴り響くので感動!

で、私がずっと疑問だったことを先生に尋ねてみました。
プロの演奏家などは動きが激しいけれど、ああ見えて姿勢は大丈夫なのか?と。

動きは激しくても、実は身体の軸(腰辺り)は固定されているのだとか。
先生「フィギュアやダンスも激しく見えるけれど、軸は固定されていますよ。フィギュアは身体の軸がぶれると、ジャンプ失敗するじゃないですか」と。

ああ、なるほど!
そこからフィギュアスケートの話へと。
団体スケートの話になり、スケートの音楽の話になり・・・
あれ!?ヴァイオリンが飛んでしまった。
posted by まみ at 17:59| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

発表会曲(8)と練習会

2012桜今回は、ボーイングの基本修正レッスンではなく、通常のレッスンでした。

やさしいカイザー36番
最後のカイザー曲です。
重音じゃんじゃんじゃーん!ぽろん♪(pizz.)で、格好良い終わり方の曲!
割と好みの練習曲かも。

そのラストの重音じゃんじゃんじゃーん♪の弾き方で注意。
四分音符のスタッカートは、通常の重音の弾き方(二弦ずつ)と異なる。
弓と弦を最初からつけて一気に勢いつけて三弦弾く。
指摘どおりに弾くと、とても格好いい(私比較)!!!

発表会曲
ご自分の世界観で弾かれていて、いいですよ!
と言われましたが、私の世界観はパールマンの影響が大きいのではないかと(笑)。
LFJやその後もプロの演奏を聞く機会があるので、良い影響を受けたいな〜。
別に今年は、この作曲家イヤーでもないのに、聞く機会が多いのが不思議。

レッスン後はアンサンブル練習会。
いよいよ本番まであと少しです!

その前に、護国寺で花見♪
桜と富士塚

この間、ブラ●モリで「鳩森八幡神社」の富士塚が紹介されていた時に、
護国寺にも富士塚があることを思い出して、初登頂してきました。
バヨを背負って登るのは・・・少々キケンです(笑)。
さくらさくら

山頂(?)には、ちゃんと冨士浅間神社と記されていました。
山頂

薄暗い夕暮れ時に撮影していたら、アンサンブルメンバーに遭遇(笑)。
共に撮影タイム突入!
護国寺の桜

残念ながら、一番美しい本堂前のしだれ桜は咲いておらず。
寺社と桜の組み合わせは、美しく、心が和みます。

そして、アンサンブル練習会。
本番前練習を除くと、今回がラスト。
練習回数は少なめだったけれど、全体の意識合わせができ、かなり改善されました。
上手い団体に比べたらまだまだだけど・・・最初はホントバラバラだったので(笑)!

あと、合奏経験が豊富なヴィオラさんやチェロさんがアンサンブルにおいて、
どういうことを意識・確認するのか、今回の練習会を通してとても良い勉強になりました。
まだ、自分が弾くだけで精一杯。
ダメコンミスなので(笑)、違う楽器メンバーの意見は参考になります。

一番の問題は、自分の音程!
本番までに修正できるかが不安いっぱい。

ボーイングは、相変わらず曲がり癖が出ていますが、
アンサンブル映像を見る限り、以前より修正されていました。
少し改善の余地があったようです。

今回の練習会は、私と同じパートのメンバーがお休みだったので、1人で主旋律!
いつも以上に音を強く鳴らすことを心がけて、疲れました(笑)。
低弦は1人パートだから、改めて尊敬。
でも楽器が大きい分、バヨより響くよね!?(えっ)

あと少し、頑張らねば!
posted by まみ at 00:21| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

発表会曲(7)

こちらは前回のレッスン記。
記事だけ書いて投稿忘れていた(笑)。
Seesaaブログの管理画面や記事投稿フォームが変わって、ちょっと慣れません。

演奏会まであと僅かなので、練習中の日々です。
で、またもや練習中の演奏動画を撮影しているのですが──。
相変わらず、自分のボーイングが曲がっていて、気になって仕方がない。

そんな私の願いが届いたのか(?)、今回のレッスンで先生から
「フォームの修正をしましょう」と提案されました!

今回は、姿勢とA線のボーイング。
腰骨が出ている(相変わらず言われる〜)のでもっと腰を引く。
そして、胸を思いっきり張る。
長い音を弾くときほど、腰を引く。
腰がどっしり安定すると、音量がさらに大きくなるそうです。
想像以上に胸を張るので、背中が変に痛くなりそう(笑)!?

腰の引き方は、意外でした。
まっすぐ立つのではないので。
今までは直立不動(仁王立ち)を意識していたんだけど。もっと反る感じ。
女性奏者だとドレスでわかり難いから、今度男性奏者の演奏を参考にしよう。
LFJ辺りで見られないかしら。

ボーイングは右腕の遣い方を中心に修正。
ダウンは極限まで右前へ!
姿勢に加えて、右前ボーイングをしたら身体がぎゅうぎゅう〜!
姿勢もボーイングもオーバーリアクションのほうが美しく見えるのだそうです。
スポーツのダンスやフィギュア然り。

しかし、姿勢やボーイングばかり気にしていたら、左手の演奏が無茶苦茶に(笑)。

そして、弓に懐かしいシールが!!!
2012bow.jpg

エセこんみすが、弓に初心者シール!?(エセだからいいのか、笑)
演奏会のメンバーから「当日とるよね?」と言われましたが、取らなきゃダメ???
や、一度はがすと真ん中がどこかわからなくなっちゃいそうな(えっ)。

どちらにしろ、演奏会まではフォーム修正は間に合わないと思います。
発表会までに少しは何とかしたい・・・せめてボーイングの曲がりを何とか。

〜おまけメモ〜
昨日、弦をオリーブにすべて替えました。
演奏会の本番を考えると、遅すぎるくらい?
レッスン&アンサンブル練習中、下がる下がる。
今日なんて練習中、ばっちーん!という音と共に駒が倒れた!
こんなこと初めてだったので、動揺・・・
ぱっと見た目は大丈夫だけど、魂柱大丈夫か。
音色は問題ないけれど。
posted by まみ at 23:52| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

